2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】中華カブ(AA04・JA10)のフロントブレーキレバーを4回目のレクチャーでやっと交換できる!

中華カブ50/110(AA04・JA10)の修理入庫があり、前回の記事で、まずは、ウィンカーユニットを外し、さらにヘッドライトを外し、さらに、ハンドルアッパーカバーを外した。

いずれの過去のレクチャー記事はこちらだ。

この3度のレクチャーを経て、やっとこさ、フロントブレーキレバーが露出しました。

なんちゅー茨の道なんや。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
スーパーカブ(AA04)

いずれにしても、こうした構造上の欠陥とゆーのは、往々にしてあるモノで、これまでにも原付整備をしている上で、なんでココがこーなってるんや!

ってことは多々経験があります。

どーしても性格的に合理主義ということもあり、最短コースでメンテナンスする上で、その邪魔となるモノがあるとイラっとしますし、仕事って早くやらないと意味が無いと、これまでの人生の先輩には教えられました。

むしろ、すべての車両において、仕事を早く遂行できるような作りには、一切なっていませんし、だからこそ、それを見つけ出すのがメンテナンスの楽しみでもあります。

これ、料理に置き換えれば「料理研究家」と言うわけですから、「原付メンテ研究家」とでも名乗りましょーかね。w

ま、それは冗談ですが、常に、ユーザーが取っ掛かりしやすいよーに、メンテの最短コースで攻めていますので、ぜひ今後も参考にして行ってやって下さい。

あ、この作業、50cc版のAA04だけじゃなく、110cc版のJA10にも対応します。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

結局のところ、何をやってみるか!とゆーと、フロントブレーキレバーがコケた拍子に、ポキン!って折れちゃったわけです。

これを交換しなくちゃならんのです。

そのために、作業を進めて参りましたが、今回は、その佳境です。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

まず、フロントブレーキのケーブル調整ネジを反時計回りに緩め外しちゃいます。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

特にこれ、工具は不要なんですが、もし力が足りないユーザーは、14mmレンチを使って下さい。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥1,410 (2024/04/24 23:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

レバー側に戻り、真上から留まるプラスなんだかマイナスなんだかわからない十字のネジを反時計回りに緩めます。

どっちみち、共締めになっているので、まずは緩めるだけでイイです。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

下から見ると、10mmナットで共締めになっているので、スパナで抑えながら作業を進めて下さい。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

レバーの取り付けネジ形状はこんな感じで、かなり特殊なネジとなりますので、絶対に無くさないようにしましょうね。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

ケーブルの末端である、ガン玉部分を軸にして、こうして回転させながら、レバーの切り込み部分にガン玉部分を滑らせて外します。

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

レバーの切り込み部分とケーブルガン玉の形状を画像でよーく見て確認しましょー。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥956 (2024/04/24 23:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

中華カブのフロントブレーキレバー交換法

レバーを外したら、新品と交換して完了です。

外したホルダー側ですが、→の部分に注油しておくと、今後もスコスコっとキモチのイイブレーキフィーリングでいられます。

注油するのは、ちょっと粘度のあるスプレーグリスみたいなやつの方がイイですね。

どうでしたかね?

ようやっとレバー交換できたわけですが、もちろんムリしてギチギチの作業をすることで、ショートカットも出来なくは無いですが、今回はしっかり手順を踏んでみました。

手順どおりを知ることで、次はもっと時短でやろーと思うわけですから、まずは正当な方法をやってみるのもイイと思います。

大変な作業でしたが、実践したユーザーさんに、ちょっとだけなにかを得て頂ければ、それでイイと思っています。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP