2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】中華カブ(AA04)のウィンカーユニット脱着法をマスターして球交換に対応

お仕事ぐるまと言えば、ハイエースが王者と言えるでしょう。

キャラバンではなく、ハイエースであることは確かで、一部では、かっぱられるので、あえてキャラバンにしている営業所も多くあるそうですが、あくまでリセールバリューを考えてみても、ハイエースであることに変わりありません。

そのくるまの現象と同じなのが、原付バイクで言うところのスーパーカブです。

ただ、それも、AA01型までの話し。

カブも中国生産になってからは苦戦しています。

今回やる個体は、いわゆる揶揄されて、「中華カブ」と言われているモノ。

スーパーカブ(AA04)

今世紀最大のホンダの大失敗原付バイクが、このスーパーカブ(AA04)です。

すぐに軌道修正しましたけどね。

そこが、さすがホンダ。

とくに、メーター廻りのバラしがやりにくいんだー これが。

そこで、まずはウィンカー球交換の際に必要な、ウィンカーユニット脱着法をやってみたいと思います。

どんだけネジ使ってんだよって感じです。

あ、この作業、50cc版のAA04だけじゃなく、110cc版のJA10にも対応します。

中華カブのウィンカー外し

まず、ブレーキレバー付近の#2プラスネジを外します。

中華カブのウィンカー外し

下から覗き込むと2本の#2プラスネジがあるので、これを外します。

そもそも、2本も要るんかー?って感じですけどね。

中華カブのウィンカー外し

ネジは特殊ネジ形状で、少しだけオフセットしています。

中華カブのウィンカー外し

ユニットを前方方向に引き出します。

中華カブのウィンカー外し

3極コネクターを外します。

この時点で、ウィンカー球ソケットも露出するので、電球交換はできるでしょう。

created by Rinker
小糸製作所(KOITO)
¥781 (2024/04/20 08:29:10時点 Amazon調べ-詳細)

中華カブのウィンカー外し

3極コネクターだけど、端子はプラスマイナスの2極となります。

中華カブのウィンカー外し

これでウィンカーユニットが外れました。

中華カブのウィンカー外し

このぐらいのユニットであれば、ネジやビスを1本で外したいところです。

メンテナンス性はイイとは言えないですね。

例えば、ウィンカーレンズは外からビス1本外すことで外すことができ、バイク屋さんやユーザーが、スマートに交換できるようにして頂きたい。

どーせ、配達バイクとして使うと、コケて割るんですから。

働く人、使う人、直す人、売る人のことが考えられてないモノ創りを、ホンダがしているのが気になりますね。

墜落して行くような気がしてなりません。

ツインバードやBALMUDAなどの新生家電メーカーらの、ハングリー精神&遊び心を見習うべき岐路にあるのではないかと考えております。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP