2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】中華カブ(AA04)のヘッドライト球がHi/Lowどちらか切れた時の対処法

ガッチャではお仕事バイクの中でも、新聞配達と三輪スクーターを使用している配達車には対応しておりません。

いつも切迫してるんですよね・・・スケジュールが。

故障したからすぐ来てくれ!

ほぼお断りするハメになってしまうので、ご迷惑でしょーから、最初っからウケないってのが実情。

たんまりくれるならイイですが、しかも、安いんですよね。

スーパーカブのパンク修理をデリバリーメンテナンスして、5,000円がMAXでは、移動経費でパーです。

街のバイク屋さんやチャリんこ屋さんが、パンク修理の単価を昭和から変えずに、ずーーーーっとガマンしてやってるから、こーゆーことになったんですけどね。

前にもブログに書きましたが、そうした価格ガマンは、経済において何も生みませんからね。

腕があるなら、しっかりとその技術に正当な価格を付けないと。

お店が立ち行かなくなって無くなってしまったら、結局、お客さんに迷惑がかかる、つまり修理難民を作ってしまうとゆーことを、忘れてはイケないですね。

ユーザーの方もしかるべきです。

安いほーがイイに決まってる とゆーのは、この日本経済において、「無い」です。

国が補助する、なんとかGO!だの地域割りだの、今、ばら撒いたお金は、結局、あとで税金の回収という結末が待っていますからね。

使えば使うほど、未来の自分が苦しむことになること、やっぱり忘れてはイケないですね。

では、作業に入りますが、前回の続きです。

スーパーカブ(AA04)

中華カブのウィンカーユニットを前回のブログで外しましたね。

ウィンカー球の交換の際に使えるメンテマニュアルでしたが、今回は、ヘッドライト球の方をやってみたいと思います。

カンタンですよ。

中華カブのヘッドライト球交換法

ヘッドライトユニットを外すべく、顎の部分に8mmのオフセットネジが留まっているので、これを外します。

中華カブのヘッドライト球交換法

こんな風にオフセットしているんです。

つまり、あまりギューギュー締められないよーになってます。

ただ、特殊ネジであることに変わりないので、絶対に無くさないよーに。

中華カブのヘッドライト球交換法

顎を上にしゃくり上げるようにアクションさせます。

中華カブのヘッドライト球交換法

上から下にハマるツメとなっていますので、それを意識して外して見てください。

中華カブのヘッドライト球交換法

原付バイクではあまり見掛けないヘッドライトコネクターですが、引っこ抜けばOK。

なかなか固いので、注意。

中華カブのヘッドライト球交換法

Hi/Low/アース の3極になっています。

中華カブのヘッドライト球交換法

これでユニットが外れました。

中華カブのヘッドライト球交換法

ボディ側はこんな感じ。

メーター裏に手が届くので、メーターケーブル交換の際も、この作業になるでしょーね。

中華カブのヘッドライト球交換法

ヘッドライト球には防水カバーが掛かっているので、これを外します。

中華カブのヘッドライト球交換法

ダクトが2本ありますが、ダクト側が下方になりますので。

中華カブのヘッドライト球交換法
中華カブのヘッドライト球交換法

引っ掛けアームを外します。

押しながらツメをかわして外します。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥1,382 (2024/04/19 14:20:18時点 Amazon調べ-詳細)

中華カブのヘッドライト球交換法

これでバルブが外れました。

ハロゲンのHS1です。

定格:12V35/35W
ガラス球:T15
口金:PX43T-38

明るくしたいがために、これ以上のワット数を使ったりすると、ヘッドライトレンズが溶けますので、注意です。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP