2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】希少車バイトのセンターカバー外しからのバッテリー交換でセル一発!

さて、今回は希少車です。

ホンダのバイト(AF59)です。

ホンダのNプロジェクトの一貫だったかと思うんですが、ズーマーと違い、スタンダードにはなり得なかった消えゆく原付バイクでした。

でも、なんとなーく、2サイクル時代のZOOKに似た雰囲気もあり、一定のファン層はあったかと思います。

こうした骨組み的なスタイリングが好きなユーザーってのは、必ず一定数いますんで。

バイトバイト(AF59)

車両を構成するフォーマットは、ほとんどズーマーやスクーピー、スマートディオなどと代わりありません。

とゆーのは、エンジンが一緒なんですよね。

つまり、水冷4ストバイクで、定評のあるエンジン。

メンテもしやすく、乗りやすい特性で、ひじょーに丈夫です。

機関が同じなら、バッテリーやプラグなども一緒です。

そのバッテリー交換をやってみたいと思います。

バイトのバッテリー交換法

前回の作業で、センターカバーを外しました。

もうこの時点でバッテリーは露出しています。

バイトのバッテリー交換法

バッテリーが露出すると、まず、ゴムバンドで留まっているのがわかりますね。

これはお好きなタイミングで外しておいて下さい。

緑で点滅している部分は、端子カバーです。

バイトのバッテリー交換法
バイトのバッテリー交換法

これをツメ外します。

すると、中にはヒューズや予備ヒューズが格納されています。

バイトのバッテリー交換法

これでプラス・マイナス端子を外せば、これで完了です。

バッテリー型番は、ユアサで、YTZ7S となります。

互換バッテリーなど、ネットではいろいろ出回っていると思いますが、せめて、台湾ユアサ辺りをチョイスするとイイのではないでしょうかね?

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥7,190 (2024/04/27 07:55:24時点 Amazon調べ-詳細)

バイトのバッテリー交換法

バッテリーボックスのすぐ隣に装着されているシルバーの電装系パーツが、ECU(エンジンコントロールユニット)です。

これがイカれるとエンジン点火から、ジェネレーションから、燃料ポンプまで、すべて動かなくなりますので、ひとつ、頭に入れておくとイイと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP