修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】アプリオ(4JP・4LV・SA11J)のバッテリー交換をしてセル始動を復活させる作業のコツ教えます ※評価していません

アプリオのバッテリー交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】アプリオ(4JP・4LV・SA11J)のバッテリー交換をしてセル始動を復活させる作業のコツ教えます

尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。

ジョグを同一フォーマットを使っているというよりは、むしろビーノとの流用パーツが多い。

この頃のジョグアプリオビーノは、ホンダ原付バイクに真っ向勝負できるラインナップであり、そのどれもが特徴をうまく表現していて、原付業界が盛り上がっていた時代の象徴でもある。

サイドモールがぐるりと車体を一周するのは、デザイン上で優しい表現するだけじゃなく、外装カバー類の剛性感も与え、ジョグやビーノよりしっかりした印象がある。

それは、ツメの数が違うわけだから、ガッチリ留まっている感を与えること請け合いだ。

アプリオ 4JP

そうした外装パーツのガタつきが改善されてるだけで、乗ってるイメージが変わる。

なんとなくボディ剛性も上がったような気分にもなる。

ふわふわしている足回りは他と変わらないのだが、ボディパーツがガタガタ言わないだけで、これほどまでにイイ印象を与えることができるってのは、当のヤマハも気づいていないだろう。

アプリオには、スポーツタイプのタイプⅡというのが存在したが、フロントディスクブレーキなだけにバランスは悪く、フォークが負けてガタガタだ。

相変わらずの二流メーカーであることを物語っている。

ただファンは多い。

ZRともZXとも違う、控えめな7.2psタイプⅡの魅力ってのがあり、おそらく今後も程度の良い個体はある一定の価格で取引されるのではないかと考えている。

そこで今回は、そんな懐かしくも今後希少価値を高めて行くであろうアプリオにフューチャーし、バッテリー交換方法をやってみたいと思います。

前提として、この作業、センターカバーを外す必要性があるので、前回のレクチャーを参考にして頂ければと思う。

アプリオのバッテリー交換方法

センターカバーがちょうど外れたところからスタートだ。

アプリオのバッテリー交換方法

こちらのボックスがバッテリーボックスになる。

右側に#3プラスネジがあるので、これを外す。

アプリオのバッテリー交換方法

マイナスドライバーを用意します。

ネジとは反対側の左側に大きなツメがハマっています。

このツメが、手ではなかなかこじれず、マイナスドライバーを使ってかわすのが一番イイ方法だと思っています。

アプリオのバッテリー交換方法

こうしてバッテリーボックスカバーを開きます。

完全に取れるカバーではなく、あくまで開くだけだ。

アプリオのバッテリー交換方法

あとはバッテリーを引き出す。

横になって収納されているわけです。

バッテリー型番は、YT4B-BS だ。

薄型の4番ということで、容量が小さく、比較的寿命は短い。

1年に一回交換するイメージを持っておくと、損した感が少なくて済むかも知れない。

そして、このコネクターだが、ツメの部分を押しながら引っ張ると外れる。

ちょっと硬いかも知れないが工具などは使わず、手でやりましょう。

硬いからと工具を使い、ツメが折れると接触不良の原因になるので。

ではでは。

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,800 (2023/06/09 20:58:36時点 Amazon調べ-詳細)

 
 

 

 

今回の記事はどーでした?

New POST

チューブパンクのパッチ修繕法
タイヤホイールが回らない

【マニュアル】パンクを直す!ディオ初期型(AF18)などチューブタイプ原チャリのパッチゴム修繕法

AI技術や対話型chatGPTなど、生産ラインなどにもAI技術が投入されることでこれまで人海戦術をロボット化する傾向にあります。 人手不足のために導入するところもありますが、リスク回避という面でも、ヒューマンエラーが皆無

Read More »
グランドアクシスのクランクケース脱着法
グランドアクシス

【マニュアル】グランドアクシスの駆動系をイジる!=その1=複雑そうなクランクケース脱着法を理解する

先日入庫したグランドアクシス(SB01J)の駆動系、特にリア駆動ギアシステムに「ゴー」音が出て来たので、オーバーホール案件が入った。 この車種、駆動系をイジるのは、ハッキリ言って厄介です。 工程が多いんです。 画像点数が

Read More »
アプリオのキャリア外し法
アプリオ

【マニュアル】超絶カンタン!アプリオ(4JP・4LV・SA11J)の荷台キャリアを外す2ステップを最短コースで解説

ヤマハの定番スクーターで今だ人気があるのが、このアプリオだ。 もうめっきり数も減った感はあるが、尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。 ジョ

Read More »
アドレス110(2スト)のFカバー脱着法
アドレス2スト110

【マニュアル】2スト原ニを令和にイジる!アドレス110初期型(CF11A)の最短フロントカバー脱着法

ココんところ、4スト原二の入庫率が高く、修理に明け暮れているわけなんですが、試乗すると、その俊敏さに驚かされることが多くなりました。 一昔前にあった、2スト原二の加速感を彷彿とする加速を見せるようになって来ました。 これ

Read More »
セピア(レッツⅡ顔)のバッテリー交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】セピア(CA1EA)のレッツⅡ顔が存在した!後期型だけが違うバッテリー交換方法

スズキ・セピアは、若者はもう、その名前すら知らないでしょう。 一世を風靡したスズキの定番スクーターだったのですが、セピアとそのスポーツバージョンのセピアZZが存在しました。 長きに渡り定番スクーターに君臨していたのですが

Read More »
ジョーカーのRホイール外しとブレーキシュー交換法
キャビーナ50/90

【マニュアル】ジョーカー・リード・キャビーナ・ブロードの50/90ccに全対応のリアホイール外し+ブレーキ交換法

前回のレクチャー記事で、ジョーカー50/90のマフラー外しをやりました。 このマフラーを外すという作業自体、マフラー交換時を除くと、単独で外すケースはそうそうありません。 しかし、リアタイヤ・ホイールのメンテナンス、つま

Read More »
レッツⅡのアッパーカバー外しとヘッド球交換法
スズキ

【マニュアル】ヘッドライト切れは即キップ!レッツⅡヘッドライトアッパーカバー外してハロゲン球交換せよ!

先日、お客様からのご依頼があったのは、ヘッドライトが切れているので交換しに来て欲しい・・・というご依頼でした。 しかし、残念ながら、ガッチャの出張修理サービスは、あまりにもカンタンな緊急性の無いトラブルには対応しておらず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

Keyword