修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】アドレスV100のバッテリー交換方法 4.6/5 (5)

V100のバッテリー交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】アドレスV100のバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

めっきり2サイクル原付も減って来ました。

その中で、最後の2スト原付二種スクーターとして人気でもあった、アドレスV100

正直、なぜ、このバイクが人気になったのか?と言えば、50ccらしいスタイルで原付二種ってところが良かったのだと思います。

なんで50ccっぽくないとダメなのか?

それは、駅の駐輪場に停めなければならないタメです。

スペイシー100は停めちゃダメだが、V100はOK。

こーゆーわけのわからない判断をされたりするのは、駐輪場管理のおっちゃんの判断である場合が多いためです。

一見、ちっちゃいか?でっかいか?の主観で判断されるところがあり、V100は停めていたので、自分もV100を買った。

という理由が少なからず存在します。

そんな理由も相まって、人気があったこのV100の、今回、バッテリー交換方法をやってみたいと思います。

バッテリー上がると、原付二種はキックが重たくて大変なんすよねー。

なので、バッテリートラブルは早めに摘んでおきたいモノです。

V100のバッテリー交換方法

まず、車体の右側に回ります。

ステップモールカバーを留める#2プラスビスがあるので、これを外します。

V100のバッテリー交換方法

次に、フェンダーロアーカバーと留まる#2プラスビスを外す。

地面との隙間でプラスドライバーを入れないとならないので、柄の短いタイプのプラスドライバーを使うのがコツです。

V100のバッテリー交換方法

後方に力を入れると、少しズレて、ツメが見えて来る。

V100のバッテリー交換方法

上から見るとわかりやすいと思うが、後方やや斜め手前へ、力を入れる方向が正しい。

ツメの形状をよーく見て、ムリの無い感じで取り外そう。

V100のバッテリー交換方法

ステップモールカバーが外れと、今度はバッテリーボックスカバーが露出します。

両脇にある、六角ビスを外す。

V100のバッテリー交換方法

バッテリーボックスカバーが外れます。

V100のバッテリー交換方法

端子のプラスを外せば、バッテリーが外れます。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,980 (2022/12/06 08:31:06時点 Amazon調べ-詳細)

V100のバッテリー交換方法

標準のバッテリーは、YTX5L-BS という型番。

ガッチャでは、バッテリー在庫の管理を簡素化するため、ワンランクアップ容量の、○TZ7S という型番を使用している。

外形は同サイズであるが、容量がアップされるので、セルを回す力も上がる上に、理論上は長持ちするわけです。

最近の4ストスクーターにも多く利用されているということもあり、流通量も多いので、意外とコストも安い。

オススメです。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »

Popular POST

Keyword