2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】必要な工具はこれだ!アドレスV100のバッテリー交換方法を10分で完了

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

めっきり2サイクル原付も減って来ました。

その中で、最後の2スト原付二種スクーターとして人気でもあった、アドレスV100

正直、なぜ、このバイクが人気になったのか?と言えば、50ccらしいスタイルで原付二種ってところが良かったのだと思います。

なんで50ccっぽくないとダメなのか?

それは、駅の駐輪場に停めなければならないタメです。

スペイシー100は停めちゃダメだが、V100はOK。

こーゆーわけのわからない判断をされたりするのは、駐輪場管理のおっちゃんの判断である場合が多いためです。

一見、ちっちゃいか?でっかいか?の主観で判断されるところがあり、V100は停めていたので、自分もV100を買った。

という理由が少なからず存在します。

そんな理由も相まって、人気があったこのV100の、今回、バッテリー交換方法をやってみたいと思います。

バッテリー上がると、原付二種はキックが重たくて大変なんすよねー。

なので、バッテリートラブルは早めに摘んでおきたいモノです。

V100のバッテリー交換方法

まず、車体の右側に回ります。

ステップモールカバーを留める#2プラスビスがあるので、これを外します。

V100のバッテリー交換方法

次に、フェンダーロアーカバーと留まる#2プラスビスを外す。

地面との隙間でプラスドライバーを入れないとならないので、柄の短いタイプのプラスドライバーを使うのがコツです。

V100のバッテリー交換方法

後方に力を入れると、少しズレて、ツメが見えて来る。

V100のバッテリー交換方法

上から見るとわかりやすいと思うが、後方やや斜め手前へ、力を入れる方向が正しい。

ツメの形状をよーく見て、ムリの無い感じで取り外そう。

V100のバッテリー交換方法

ステップモールカバーが外れと、今度はバッテリーボックスカバーが露出します。

両脇にある、六角ビスを外す。

V100のバッテリー交換方法

バッテリーボックスカバーが外れます。

V100のバッテリー交換方法

端子のプラスを外せば、バッテリーが外れます。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,800 (2024/04/26 20:58:01時点 Amazon調べ-詳細)

V100のバッテリー交換方法

標準のバッテリーは、YTX5L-BS という型番。

ガッチャでは、バッテリー在庫の管理を簡素化するため、ワンランクアップ容量の、○TZ7S という型番を使用している。

外形は同サイズであるが、容量がアップされるので、セルを回す力も上がる上に、理論上は長持ちするわけです。

最近の4ストスクーターにも多く利用されているということもあり、流通量も多いので、意外とコストも安い。

オススメです。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP