修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】トゥデイのシートの取り外し方 ※評価していません

トゥデイのシート取り外し方
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】トゥデイのシートの取り外し方

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スタンダード系スクーター王者のトゥデイ(AF61)ですが、シート表皮が切れて、みすぼらしい姿になったのを多く見かけるようになって来ました。

張替えという方法もあります。

ただ、その前に、そのシート(サドル)を車体から取り外す必要性がありますので、今回は、シートアッシーの取り外し方をやってみたいと思います。

道具はプラスドライバーがあれば出来ます。

あと、ペンチも欲しいかな。

そして、この作業、AF61 AF67 に対応しております。

トゥデイのシート取り外し方

こんな感じにシートのほつれが広がったケースも多いでしょう。

まずは、シートオープン。

トゥデイのシート取り外し方

シートのヒンジは、芯棒が1本通っている構造です。

その芯棒を留める#2プラスビスを1本外します。

トゥデイのシート取り外し方

芯棒がフリーになりました。

ただ、そんなにカンタンに抜けるわけではありません。

少し、アクションを起こして、だんだんと引き抜く方向へ力を入れます。

トゥデイのシート取り外し方

引き抜きが固いのは、この芯棒のサビが原因です。

つまり、少し潤滑油などを挿しながら作業すると楽ちんです。

トゥデイのシート取り外し方
トゥデイのシート取り外し方

芯棒が抜けたら、サビを落としておくことをオススメします。

あとで刺し直す時に便利です。

トゥデイのシート取り外し方

これで、シートが外れました。

シートの張替えをするもよし、下記のようなシートごと交換するもよし。

各作業に進んで頂ければと思います。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,901 (2022/11/29 22:26:38時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword