2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】タクト(AF24)のメンテの基本中の基本!サイドモールカバー外し

ガッチャでは、昔の2スト原付バイクもどんどん入庫しています。

もし、他でお断りになられた2スト原付バイク所有で、お困りのことがあれば、ガッチャに相談してください。

ただし、修理費はそれなりに貰います。

古いバイクの修理は、現行型などのバイクをメンテナンスする際と違い、パッキン類やゴム劣化、サビが出ており、分解方法がちょっとコツが要ります。

逆に分解と同時に壊してしまう時もあり、まー、リスクは伴います。

そうした料金も頂くことになりますので、少し上乗せすることになってしまうのです。

古い車両を維持するのは、それなりにお金が掛かるもんですが、納屋などに眠っていた2スト原付バイク、ぜひ復活して乗って頂きたいモノです。

あの頃のバイクは、ほんとに素晴らしーんで。

今の新型なんて、クソのカスってなもんです。。。

そんなイイ時代に、わんさと売れたのが、このタクト(AF24)です。

タクト(AF24)

意外ともっさりとしたデザインなんですが、スタイルうんぬんというわけじゃなく、落ち着いたスクーターが欲しければタクトだったんですね、この頃は。

おばちゃんやおじちゃんが乗るスクーターで、スタンダードな大きさはタクトであり、タクト買ってりゃ間違いない!

的な考え方があったのが、この頃でした。

誰でも原付バイクを買ったような風潮にあり、一家に一台はあった時代でもあり、比較的、どの家庭も中の上ぐらいの暮らしをしていたような感覚でしたね。

もちろん、原付が売れた分、それだけ生産コストも掛かっているので、素晴らしーバイクという所以なんです。

今回入庫してあらためて気づいたこともたくさんあります。

樹脂パーツの厚みが違いますね。

たっぷり石油使ってるぞー!って感じがします。

そう考えると、イイんだか、悪いんだかって感じになりますけどね。

そんなタクトですが、今回、サイドモール外しをやってみよーと思います。

タクト2のサイドカバー外し

いかにも、しっかり作ってありそうでしょ?

タクト2のサイドカバー外し

まず、リアフェンダーと留まるアンカークリップを外します。

見ての通り、プラスタイプのクリップです。

反時計回りに回すと、多少浮いて来ますので、そのまま引っ張って外します。

タクト2のサイドカバー外し

次に、ステップサイドの2本の#2プラスネジを外します。

ビスではなく、ネジです。

タクト2のサイドカバー外し

それぞれ外すとこんな感じのネジです。

タクト2のサイドカバー外し

まず、リアフェンダーから、モール部を外側にかわします。

そうそう無理しても割れたりしませんので。

タクト2のサイドカバー外し

ステップ脇もフロントフェンダーモールからかわします。

タクト2のサイドカバー外し

あとは後ろへの力で外します。

ツメの形状をよーく見て力を入れてみて下さい。

タクト2のサイドカバー外し

ツメの形状はこんな感じです。

タクト2のサイドカバー外し

これで外れましたー。

タクト2のサイドカバー外し

このサイドモールですが、外すと、わりとメンテナンス領域が広がって、ケーブル類のメンテなどがやりやすくなります。

ぜひマスターして、すんなりとスマートに外せるとイイですよね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP