2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパーディオのフロントフォークを裏技時短メンテ法で交換してみる

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

これまでにも、スーパーディオ(AF27)のメンテナンスマニュアルはやって来ましたが、今回はちょっとヘビーな作業です。

フロントフォークの交換方法です。

通常は事故った時以外は必要無いように思いますが、このスクーターは、経たってフォークが沈む時があります。

フォークが沈むと、つまり、クッションが効かないので、乗り心地が悪くなり、振動でヘッドライト球などが切れやすくなったりします。

そもそも乗ってて気持ち良くないので、交換するのがベストです。

前回の作業で、タイヤ・ホイールは外れました

そして、外装パーツのフロントカバーも取っておく必要があります。

それぞれのページレクチャーで順を追ってすすで頂ければと思います。

スーパーディオのフロントフォーク交換

ちょっと経たり具合がこの画像ではわかりませんでしたが、明らかに沈んでおり、バウンドするとフロントカバーの先端を割ってしまうんですね。

タイヤ・ホイールが外れ、さらにフロントカバーが取れている状態がこちらです。

フロントカバーの下部2本を留めるアングルの奥を覗き込むと、4本の12mmボルトが見えるのがわかりますかね?

ちょうど、工具が入るようになっているので、このフロントフェンダーは外さないでも作業ができます。

少し長めのソケットレンチにより、こんな風に回すことが可能です。

反時計回りで、4本すべて外します。

すると、すぐにステムからフロントフォークが抜けてきます。

引っ張るというより、回し込むとするすると抜けて来ると思います。

スーパーディオのフロントフォーク交換

左右両側を外したところです。

1本がやたらと短いですよね?

これが沈んでいる様子です。

下の新品と比べてみてほしい。

スーパーディオのフロントフォーク交換

ちなみに、このパーツは台湾製のパチもんです。

フロントフォークごときはパチもんで十分です。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥5,535 (2024/04/15 17:23:00時点 Amazon調べ-詳細)

スーパーディオのフロントフォーク交換

ラスペネを塗っておきましょう。

スーパーディオのフロントフォーク交換

再度、ステムに差し込みます。

スーパーディオのフロントフォーク交換

ある程度仮止めしたボルトを本締めして完了です。

スーパーディオのフロントフォーク交換

足廻りが新品になると気持ちイイですねー。

この車種のフロントフォークは意外とカンタンに作業ができますので、挑戦してみて下さい。

スーパーディオのフロントフォーク交換

あとは、外したタイヤ・ホイールを付け直して、試乗して違和感が無いか確認して見て下さいね。

それでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP