先日、お客様からのご依頼があったのは、ヘッドライトが切れているので交換しに来て欲しい・・・というご依頼でした。
しかし、残念ながら、ガッチャの出張修理サービスは、あまりにもカンタンな緊急性の無いトラブルには対応しておらず、丁重に説明しお断りをしたのですが、千代田区勤務ということで、白バイがうようよ居るエリアなようです。
捕まったら安全運転義務違反か整備不良でキップ、もしくは、反則金は免れません。
でも、そもそも、今回の場合、緊急性あるんじゃねーか? と自問自答し、ヘッドライト球交換のみだけでも、出張修理することにしました。
ルールは破るためにある!w
ま、臨機応変にやらんとね。
とゆーか、こうした保安パーツ(法規上必要な灯火類など)の出張交換は、やるべきかも知れませんね。
今後は受けるように努力します。
そんな今回の事例と同型のレッツⅡ(CA1PA)のヘッドライト球交換のためのアッパーカバー外しからやってみたいと思います。

ヘッドライトアッパーカバーに穴が空いてて、バックミラーがあるタイプです。
とゆーことで、まずは左右バックミラーを反時計回りで緩め、外します。

インナー側に2本の#2プラスビスがあるので、外します。

次に、ヘッドライト下、フロントカバー上部の、奥の奥に、#2プラスネジが留まっています。
このネジですが、マグネット付きプラスドライバーで外すのがベストです。






ころん~ ってフロントカバー内に落としがちなんです。
落とすと、めっちゃ悔しいでっせ。


ぽっちツメと角ツメが数か所あります。
指にぐっと力を入れて、外してみよう。
上側が外れてしまえば、あとは首廻りをかわすだけで、すんなり外れてくれる。

3つのコネクターが留まっています。
ヘッドライトの3極コネクター、ウィンカーの2極コネクターをそれぞれ外します。
ツメ部をぐっと押しながら引っ張ると外れます。

これで車体からは離脱しました。
次にヘッド球を外してみよう。

わかるかな?押しながら反時計回りだ。
これで、ソケットが離脱します。



電球はハロゲン球だ。
素手で触っちゃイケない的なことを良く言われるが、触ったからって早く切れたりしたことは経験上無いので、ま、手袋するに越したことは無いが、特に気をつけることは無い。
明るさ:12V40/40W 形状:PH12 サイズ:P15d-25-3
上記でアマゾンを検索すれば、適したモノが見つかるはずだ。




