2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】図解でわかる!リード110のサイドモールカバーを外してエアクリメンテの準備!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

原付二種の正当進化系スクーターでもある、リードシリーズ。

その中でもリード110とリード110EXJF19に対応する。

いわゆる、昔ながらのスクーター という形をしており、ステップがフラット。

足を揃えて乗れる原付二種としては数少ないスクーターの部類に入るだろう。

今回、エアクリーナーをメンテしなければならなくなったのだが、ビスが隠れて見えない。

リード110 JF19

なんで、こーゆー造りにするかな~ と思いつつ、サイドモールカバーを外すことでエアクリーナーにアクセスできるので、それを先にやってみたいと思う。

まったく迷惑な話しですな。

最近の車種の特徴ですが、消耗品を交換するのに、いちいち意味の無いカバー類を付けるのやめてほしいよね。

アホちゃうか!?

はい!文句終了!

作業を進めます。w

リード110のサイドモール外し

モール的なモノが無い車種なんですが、あえて言えば、このPGM-FIのステッカーが貼ってある黒いモールカバーが、サイドモールカバーということになるだろう。

「モール」って付くと、なんとなくガッチャの解説ルールで、無塗装パーツを指します。

カラーリングされている部分は、サイドカバー です。

ややこし。

あ、そんで、緑の○部分の#2プラスネジを外します。

リード110のサイドモール外し

ネジはこんな形状です。

M5ネジです。

リード110のサイドモール外し

これがまた、わけのわからんパーツが付いており、ちっこいので無くさないよーにしてくださいね。

リード125では無くなっているパーツなので、ま、要らないパーツですよね。

リード110のサイドモール外し

下のツメ形状を確認すれば、理解できると思うが、前方へ力を入れることで外れるようなツメ形状となっている。

とは言え、あまり稼働領域が無いので、前7:下3ぐらいの力がイイだろう。

リード110のサイドモール外し

このツメ形状です。

リード110のサイドモール外し

あとはタンデムステップをかわすように外側に出してくればOK。

リード110のサイドモール外し

外れるとこんな感じ。

なかなかメンテナンス領域としては開けますよね。

リード110のサイドモール外し

これでエアクリーナーボックスが外せそうですね。

次回は、エアクリーナーメンテナンスをやってみたいと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP