2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジュリオのちょっと厄介なバッテリー交換をしてキック始動から解放される唯一の方法

また、最近は古い原付バイクを復活させよーとするユーザーから、ひっきりなしにお電話を頂いております。

古くはパッソル、でも、これはさすがに古すぎてパーツ確保がムリなので、これはお断りさせて頂きました。

次にズーク。

これは、腰下さびさびのエンジン交換案件でしたが、ヤフオクでパーツ確保ができたので、目下お預かり中。

次にジュリオ(AF52)

もう、これはふつーにお引き受けOKな車種です。

ま、そんな2スト時代の原付バイクの修理案件、どこのバイク屋さんでもお断りされた・・・と諦めず、ガッチャにお問い合わせくださいませ。

▶ガッチャの放置バイク復活パックページへ

愛車復活に親身になって取り掛かりますんで。

さて、今回は、そのジュリオのバッテリー交換をやってみたいと思います。

ジュリオのバッテリー交換って、ちょっと厄介なんですよね。

フロントカバー内にわりとスペースがあるんだから、そっちにしてくれればイイのに、きっつきつのシート下に収納してあります。

なので、メットインスペースはちょー狭いのが、このジュリオのウィークポイントです。

というのは、タクト(AF51)と同一フォーマットとしているので、配線の関係からココになったんだと思います。

ジュリオのバッテリー交換法

まずシートオープンし、上部から見て2本の#3プラスネジを外します。

ジュリオのバッテリー交換法

次にオイルキャップを外します。

ジュリオのバッテリー交換法

黄色の星型のツマミがスタンドロックレバーになります。

真ん中を見るとネジが付いていますね。

この#3プラスネジを外します。

ジュリオのバッテリー交換法

そして、これが意味がわからないのですが、スチールツメにカバー樹脂が引っかかるんですよね。

これなんの意味があるんだかわからないんですが、このスチールツメをかわしましょう。

ジュリオのバッテリー交換法

この樹脂、傷だらけになっているということは、どこのバイク屋でも、苦労してるのが伺えますね。

ジュリオのバッテリー交換法

これで、バッテリーカバーが外れます。

上に引っ張るだけです。

ジュリオのバッテリー交換法

シートロック下にバッテリーが格納されています。

後方から引き出すのが正解です。

ジュリオのバッテリー交換法

バッテリー配線はそれほど伸びませんので、この窮屈な体制で端子コネクター両脇を押し込み、外します。

ジュリオのバッテリー交換法

これで離脱しました。

バッテリー型番は、YTR4A-BS です。

created by Rinker
GSユアサ(ジーエスユアサ)
¥6,353 (2024/03/27 18:50:08時点 Amazon調べ-詳細)

現在、この型のバッテリーはホンダでは使用されておりませんので、今後は絶版になる可能性があります。

ちょっとコネクター形状に問題があって使いにくい印象がありましたし、電子装備を増えたということもあり、この容量では難しくなったのが要因です。

今後、コネクターの劣化トラブルも増えて行くとは思うので、交換する際のグリス塗布や接点のケアは必須かも知れません。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP