2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】やって損なし!ヤマハ系4スト原付バイクのオイル交換のコツ教えます

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ヤマハの定番スクーター、ジョグビーノ、そしてVOX

これらヤマハの水冷4スト原付バイクのオイル交換方法を今回やってみたいと思います。

ジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。

ビーノも同様に、SA26J→SA37J→SA54J→SA59Jと変更しています。

VOXは、SA31J→SA52Jと変更。

その型式チェンジは、いずれも排ガス規制による、排出ガスに対応した変更で、機能的な追加などは、ほぼありません。

整備方法も、すべての型式に共通して行えますので、今回のオイル交換法も、同様に活用できると思います。

その他にも、ZR(SA39JSA56JSA58J)ジョグデラックス(SA39JSA56J)ジョグプチ(SA36JSA55J)なども、すべて同じです。

さて、立ち位置ですが、マフラー側に立ちましょう。

ジョグ4のオイル交換方法

マフラーエキパイの下側を覗き込むように見ます。

つまり、エンジン下部ですね。

ジョグ4のオイル交換方法

目視すると、この大きな?19mmネジがオイルドレンボルトです。

なんでこんなに大きいか?というと、手で回しやすいようになっているのではないか?という予想です。

ジョグ4のオイル交換方法

めっちゃ固くしまる傾向にあるドレンボルトなので、これぐらい長いアームが付いているレンチだとすんなり回ります。

と言っても、こんな工具は高価なので、なるべくアームが長いメガネレンチなどを用意して下さい。

反時計回りですが、下向きネジのため反対目線になるので、上方向から見ると逆方向になりますね。

これ、間違えやすいので、十分に確認してからやって下さい。

ネジ切ったら大枚が飛びますよ。

ジョグ4のオイル交換方法

これでオイルが飛び出します。

どうしても、ヤマハのオイル交換は手が汚れます。

なので、ドレンボルトを外した瞬間にあたふたするので、画像がありません。チーン。

この大きなドレンボルトが悪いんだと思う。

ジョグ4のオイル交換方法

ちなみに、こんな順番で外れますんで。

ジョグ4のオイル交換方法

このボルトと凹み部分にゴミが溜まるように作ってあります。

外した時には、必ず掃除するようにしましょう。

created by Rinker
Pro TOOLs
¥7,999 (2024/04/17 15:35:17時点 Amazon調べ-詳細)

ジョグ4のオイル交換方法

これがストレーナーです。

が、この網目に引っかかるようなゴミが混入、または、エンジン内部のパーツが粉砕した場合、ほぼ、エンジンは焼き付くと考えて宜しいかと思います。

そういうエンジン内部の作り方になっています、ヤマハは。

ジョグ4のオイル交換方法

まだ出ています。

完全にオイル出が止まったらドレンボルトを締めましょう。

ジョグ4のオイル交換方法

今度は締め込みです。

アームの長さを考慮に入れて、ぎゅっと一度だけ力を入れる感じで締め込んでOKです。

ぎゅ、ぎゅー ってやると締め込み過ぎです。

ま、感覚ですね。

ジョグ4のオイル交換方法

オイル補給口は、ここです。

ジョグ4のオイル交換方法

この補給口は、ゲージも伴っています。

反時計回りで緩め、外してみましょう。

ジョグ4のオイル交換方法

780cm3って記載がありますよね?

ほんとのほんとは、こちらの立方センチメートル表記の方が正しいんです。

でも、普通、オイルって、○○L リットル表記で売られているので、めんどくさいことになっています。

とどのつまり、780cm3=780ml(ミリリットル)と同じ量になります。

ジョグ4のオイル交換方法

オイルを注ぎます。

このオイルなんですが、ガッチャでは、冬は0W-40、夏は5W-40というモノを使っています。

始動性を良好にして、かつ、熱ダレも防げるというモノなのですが、まともに買ったらとんでもなく高価です。

ガッチャでは外車屋さんに業務卸しさせて頂いており、普通は原付には使わないのですが、一度使ったら、もうこの調子の良さには感動モノで、戻れなくなったという経緯です。

ギリギリ、10W-40でも、始動性の良さは体感できるんではないかと思います。

ジョグ4のオイル交換方法

オイルを入れ終わったら、ゲージを挿して、この矢印の辺りまでオイルが付いていればOK。

量は、だいたいでイイです。

前後してもかまいません。

あ、ゲージを挿す時は、ねじ込んではイケません。

あくまで挿すだけで測るのが正しい方法です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP