修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョグ4ストのメットインボックスの取り外し方 5/5 (2)

ジョグ4のメットインボックスの取り外し方
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョグ4ストのメットインボックスの取り外し方

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ヤマハの定番スクーター、ジョグ

このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。

その型式チェンジは、いずれも排ガス規制による、排出ガスに対応した変更で、機能的な追加などは、ほぼありません。

整備方法も、すべての型式に共通して行えますので、今回のメットインボックス着脱方法も、同様に活用できると思います。

その他にも、ZR(SA39JSA56JSA58J)ジョグデラックス(SA39JSA56J)ジョグプチ(SA36JSA55J)なども、すべて同じです。

ジョグZR(SA39J)

この車種のメットインボックス取り外しは、なにかとトラブルの多いインジェクション系のトラブルに対応できる作業となります。

まずはメットインボックス取り外しという感じで、基本的な作業となりますので、この機会に外してみるのもイイだろう。

まずはシートオープン。

ジョグ4のメットインボックスの取り外し方

シートロック部付近の2本の10mmネジを外す。

オフセットネジなので、特殊ネジです。

ジョグ4のメットインボックスの取り外し方

底部は薄いスポンジが敷かれているので、これを外します。

ジョグ4のメットインボックスの取り外し方

すると10mmネジが2本出てくるので、これを外します。

これでネジ留めは以上。

シートごとメットインボックスを引き上げます。

ジョグ4のメットインボックスの取り外し方

これで外れました。

開けるとインジェクションが丸見えで、イグニッションコイルやエンジン配線などが露出します。

かなりの作業領域となりますので、大まかにメンテナンスは進められることでしょう。

ではでは。

created by Rinker
A.QUEEN(エークイーン)
¥1,100 (2022/09/28 14:24:21時点 Amazon調べ-詳細)

 
 

 

 

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword