修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法 3.67/5 (3)

ジョグ4のバッテリー交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ヤマハの定番スクーター、ジョグ

このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。

その型式チェンジは、いずれも排ガス規制による、排出ガスに対応した変更で、機能的な追加などは、ほぼありません。

整備方法も、すべての型式に共通して行えますので、今回のバッテリー交換法も、同様に活用できると思います。

その他にも、ZR(SA39JSA56JSA58J)ジョグデラックス(SA39JSA56J)ジョグプチ(SA36JSA55J)なども、すべて同じです。

バッテリーが格納されているのは、ステップ下です。

とにかく、ステップだけあって、ドロや砂利が詰まっている箇所でもある。

なぜ、こんなところに電装系パーツを持ってくるのか理解に苦しむが、湿気が溜まる箇所でもあるので、ビスが錆びたり、砂利が詰まったりしている可能性はあるので、注意して取り掛かろう。

ジョグ4のバッテリー交換方法

ステップ下に目をやると、2本のT25トルクスビスが見えるだろう。

ジョグ4のバッテリー交換方法

こうしたトルクスドライバーは用意しておきたい。

ただし、トルクスビスは、六角レンチでも取り外すことが可能で代用は利きます。

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥706 (2022/12/07 21:17:03時点 Amazon調べ-詳細)

ジョグ4のバッテリー交換方法

ヤマハってこーゆーの好きよねー。

必要ないんじゃない?

ただ、ひとつ工具が余計に必要になり、くだらない手間が掛かることになるのが、なんの意味があるのか、ちょっとわからない。

ビスが外れると、ステップということもあり、雨水や泥水、砂利などで、このカバーがへばりついているはず。

こうしたマイナスドライバーかなんかでこじってあげるとイイだろう。

ジョグ4のバッテリー交換方法

ボディカバーにツメでハマっているので、これをうまくかわして外そう。

ジョグ4のバッテリー交換方法

大きいカバーだが、これを外すことで、バッテリー交換とプラグ交換に対応できる。

プラグ交換方法は後日やりますんで。

ジョグ4のバッテリー交換方法
ジョグ4のバッテリー交換方法

ただ上からハマっているだけのモノだ。

ジョグ4のバッテリー交換方法

これでバッテリーが露出した。

プラス・マイナス端子を外せば交換できる。

マイナスから~とかプラスから~という順番をよく聞くが、バッテリーが死んでいる時はどっちからでもOKだ。

ジョグ4のバッテリー交換方法

通常、ジョグの場合はYT5L-BSが装着されている。

ガッチャの場合は、5番をジョグ専用に取り寄せるのは在庫管理が面倒になるので、7番に統一している。

つまり、ジョグに装着の際は、容量UPということになり、メリットしか無い。

○TZ7S という型番を使えば、外形寸法は変わらずに容量アップができるので、オススメである。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥7,847 (2022/12/07 21:17:05時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

カブ系のオイル交換方法
エンジン音がうるさい

【マニュアル】カブ系のオイル交換方法

放置パックで入庫のスーパーカブ(AA04)なのですが、なかなかエンジンをかけるのに手こずってしまったわ~ ま、噴射系に問題があったわけなんですが、放置パックは上限金額が決まっちゃってるので、どう安く収めるかが、いつもキー

Read More »

Popular POST

Keyword