2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジョルノクレア(AF54)のバッテリー格納庫はステップ下のせまーいスペース!

4スト主流になりましたが、ちょい昔の4ストと決定的に違う部分があります。

それは、燃料噴射システムです。

キャブレターという噴射装置を使っているか?インジェクションという噴射装置を使っているか?でかなりメンテナンスのあり方が変わります。

今回ご紹介するのが、ジョルノクレア(AF54)なんですが、初期の初期の4スト原チャリ。

まだ2ストバイク全盛の時代に、クリーンエンジンとして、ホンダが言わば、なにかのテストをしているかのような、先進的な技術を盛り込んで登場させました。

そのなにかとは、アイドルストップシステムです。

この時代に、そうしたサスティナブルなシステムを盛り込んで来るところが、ホンダらしくて、素晴らしいですね。

ジョルノクレア(AF54)

んで、このジョルノクレアですが、噴射システムに関しては、まだキャブレターを採用しています。

機械式キャブレターは、つまり、バッテリーの電力に依存しないので、たとえ、バッテリーを外した状態でも、エンジンをかけることができるってのがメリットです。

対するインジェクション式は、電子制御

バッテリーが生きていないとエンジンが掛からないわけです。

前者キャブ仕様のジョルノクレアですが、エンジンは掛かれど、セル(ボタン)でエンジンをカンタンに掛けるためには、やはり死んでるバッテリーでは動きません。

そこで、今回の作業は、ダメになったバッテリーを新品バッテリーに交換する方法をやってみたいと思います。

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

まず、そもそもバッテリー格納庫はどこ?かと言えば、ステップ下となります。

このステップにあるアンカークリップを外します。

外すのは、真ん中のポッチを押し込めばフリーになります。

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

プラスのタイプもありますが、クレアの場合は、このタイプです。

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

あとはボックスカバーを開ける。

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

するとバッテリーが露出します。

プラスマイナス端子を外して、真ん中で留まるゴムバンドを外します。

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

ゴムバンドを外すことで古いバッテリーは取り出すことができるんですが、まんずー 狭いですね。

開口が狭いので、わりと大きなYTZ7Sバッテリーは、出すのに苦労します。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥7,190 (2024/04/19 09:13:17時点 Amazon調べ-詳細)

ジョルノクレアのバッテリー交換方法

密閉式なので、寝かしても大丈夫というのが売りのバッテリーです。

ネット通販などでは、わりと価格も落ち着いて来たので、互換品も含め買いやすくなりました。

一度、DIY交換してみるのもイイと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP