2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】めっちゃオイル注ぎしにくいジョルカブのオイル交換をスマートにやるアイテムを紹介

おもしろい原付バイクは過去にありました。

それが、ジョルカブ(AF53)だ。

レトロポップ系スクーターのジョルノとカブの駆動系とエンジンをムリやりくっつけ、ジョルカブというネーミングを配した。

ポップバイクとビジネスフォーマットを一緒にしてしまった遊び心満載の原付バイク、今では名車入りしている。

当時は珍車だったが、今は名車だ。

四輪の世界でも、スバル360しかり、ホンダZしかり、スカイラインGT-RやBe-1、ヨタハチや86なども、ちょっとした遊び心やハートが作らせた元珍車が、今では名車になっている。

今はその遊び心が仕掛けられている風を感じます。

それってニセモノなんで、すぐ飽きますし、名車にはならないでしょうね。

売れるかどうか未知数なモノに開発費は掛けられない切な事情があるんでしょうね。

まったくもってつまらん時代になりました。

さて、そんなジョルカブですが、今でもしっかり入庫して来ますので、4ストメンテの基本でもある、オイル交換方法をやってみたいと思います。

さすがにジョルノプラットフォームにカブエンジンを積むわけですから、どっかに無理が生じます。

それが、オイル交換時に現れました。

オイルがめっちゃ注ぎにくいんですよね。

そのウィークポイントを克服できる手作りアイテムもご紹介しますね。

ジョルカブのオイル交換法

エンジン下部のやたらと出っ張ったボルトが、オイルドレンボルトです。

ここまで出っ張ってると、ギャップの時に引っ掛けそうですよね。

ジョルカブのオイル交換法

ドレンボルトは17mmです。

ジョルカブのオイル交換法

ちょっとこの矢印わかりにくいかもですが、反時計回りですので、逆さ回転になるので注意してやって下さい。

ある程度緩んだら、手回しで外しましょう。

ジョルカブのオイル交換法

ドレンボルトはしっかりしたモノ。

アルミパッキンがかましてあるので、無くさないように。

ジョルカブのオイル交換法

スタンドも干渉しないし、まことに落としやすい位置です。

ジョルカブのオイル交換法

さて、問題の箇所です。

手前にフレームが走ってるので、ハッキリ言ってオイル注ぎがストレートにはできません。

オイルゲージを外すのにも苦労しますよ、この干渉具合は。

ジョルカブのオイル交換法

ちょっと上にシールが貼ってあって、オイル交換量が0.6Lとあります。

ただ、0.55Lぐらいで宜しいかと思います。

ジョルカブのオイル交換法

プライヤー使ってなんとか外しました。

先っぽはオイル量を計るゲージになっているわけです。

あまりに注ぎにくいので、過去にこんなアイテムを手作りしました。

ジョルカブのオイル交換法

漏斗にちょっと太めの透明ホースを組み合わせたモノです。

ホースは意外と固めで、なんかの中古原付バイクのパーツですね、これ。

ジョルカブのオイル交換法

使い方はこう。

フレームをかわすようにホースを湾曲させると水平を保つし、注ぎやすくなります。

ジョルカブのオイル交換法

この漏斗に対して新たなオイルを注ぎます。

ウチで使っているのは、この時期は、5W-40 です。

冬場は、0W-30 に切り替えていたのですが、東京はそれほど寒くないので、コストとの兼ね合いもあるのですが、イイオイルメーカーをめっけたので、今後は、冬もこれで統一して行こうと思っています。

created by Rinker
TAKUMIモーターオイル(AKTJAPAN)
¥7,500 (2024/04/25 19:57:35時点 Amazon調べ-詳細)

ジョルカブのオイル交換法

0.55L入れたところでゲージで確認するとMAX状態ですね。

全般的に表記のマイナス0.1Lぐらいで様子見たほうがイイかもね。

さて、基本のオイル交換方法を、手作り便利アイテムで乗り切りました。

こーゆー手作りアイテムって、バイク屋さんでは、そのバイクによってイジりやすいモノを手作りしたりしています。

それをこうして聞けるのって、貴重な情報源ですよね。

ただ、企業秘密なのは、ウチで使っている交換用オイルです。

何種類も試してやっとこさ見つけた原付バイクに最適なオイルです。

これはうちの売りになる部分でもあるので、絶対教えませんけどね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP