2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】チョイノリのエンジン不動トラブルをプラグ交換ですんなりこなす

原付バイクの主流が4サイクルエンジンになったのが2000年初頭。

その頃にスズキから、とんでもないバイクが出ました。

徹底的な低コストの原付スクーター、チョイノリ(CZ41A)

なんと59800円で発売され、低コスパーの間ではチョイノリだけに、ちょいちょい乗られ、捨てられて行きました。

なにせ焼き付く。

すぐ焼き付く。

スピードが出ないので、常に全開走行を強いられ、空冷のためのオイル性能がほしいところ、低コスパーのおかげで、オイル交換という知識も無いまま、新車購入から無交換のまま、朽ち果てたバイクです。

チョイノリ(CZ41A)

そもそも、スズキの誤算は、原付バイクだからと言って、30km/hがマックスの生活道路だけを走っているわけでは無いということです。

データは、原付バイクが走るであろう、一日の走行距離と用途ぐらいのデータしか理解してないだろう。

原付バイクだろーが、原付二種だろーが、25万円だろーが、10万円だろーが、59800円だろーが、環七も走れば、246も走る。

PCX125やアドレスV125と信号ダッシュで同じだけ全開走行しなければならない通勤バイクを舐めすぎてる。

それが、メーカー(作る側)が実情をまったく理解していないということが、当時、ハッキリ理解したのを覚えています。

ま、あとあと、このフレームにV100エンジンを積んだりしてカスタマイジングのベースとして遊ばれることになったのは、副産物として見ていて楽しいもんです。

とにかく、今、無傷で生き残っているチョイノリを見るのは珍しいことですが、空冷エンジンということもあって、プラグもよく汚れています。

基本的なメンテですし、なんの外装パーツも外さないでできることなので、チョイっとやってみましょー。

チョイノリのプラグ交換方法

まず、覗き込むのは、この辺り。

下から交換できますんで。

チョイノリのプラグ交換方法

エンジンヘッドにプラグキャップが見えますね。

これを引っこ抜いてください。

チョイノリのプラグ交換方法

はい、キャップが外れましたね。

チョイノリのプラグ交換方法

ガッチャでは、プラグ外しに、このセットを使っています。

ネプロスシリーズのプラグレンチソケット。

ゴム巻き&マグネット付き、比較的コンパクトな17mmのレンチが使えるということと、ユニバーサル9.5の差し込みも使えるのが、ひじょーに便利なんです。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥16,600 (2024/03/29 00:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

チョイノリのプラグ交換方法

反時計回りに緩め、外します。

チョイノリのプラグ交換方法

プラグ、めけめけですね。

相当交換しなかったのでしょーね。

型番は、CR6HSA で結構だと思います。

トゥデイやディオと同タイプで安く出回っていますんで。

燃費向上、始動性向上になりますので、ぜひやってみてください。

ではでは。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥284 (2024/03/29 00:31:25時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP