修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】バイト(AF59)の車体番号と型式認定番号はココ ※評価していません

バイト
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】バイト(AF59)の車体番号と型式認定番号はココ

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

意外と便利なこのシリーズが、車体番号と型式認定番号の場所を調べるマニュアルです。

車体番号は、基本的には役所の登録用紙に記載があり、認定番号も、ちゃーんと記載があります。

ただし、この原本は、ご自宅で保管していることも多く、出先で事故った場合や、ガッチャに修理依頼した時に、車体番号を車両から、さっと調べることができるとかっこよくない?

というスマートな対応ができれば、ガッチャとしても助かるなー って思って、このマニュアルを作り始めたんですよね。

そして、今回は、絶版車でもある、バイト(AF59)です。

たしかホンダのNプロジェクトだったかと思うんですが、若者向けに突拍子もないバイクを世に出す!というプロジェクトだったんですが、販売台数は伸びませんでした。

でも、なんとなーく、2サイクル時代のZOOKに似た雰囲気もあり、一定のファン層はあったかと思う。

今回の番号調べは、ほんとにカンタン。

ほぼ同一箇所に、車体番号と型式認定番号があります。

バイクをまたいで右側のステップ脇下を覗き込んで下さい。

ちょっと膝を付いたりしないとならないかも。

バイトの車体番号と型式認定番号

この辺りです。

飯食った後とかは、お腹がキツイっすよ。

バイトの車体番号と型式認定番号

画像が悪くて車体番号の方が確認できないのですが、緑線の方が車体番号の打刻箇所です。

AF59-○○○○○○○

となっていると思います。

パーツリストで部品番号を調べたり、パーツ注文や、修理依頼をする時に必ず必要になりますので、打刻の場所を覚えておきましょー。

さて、次に、型式認定番号です。

すぐ後ろに赤のアルミステッカーが貼ってあります。

目を凝らすとなにやら数字の記載があるかと思います。

型式認定番号は、Ⅰ-1717

となっています。

こちらが、型式認定番号になります。

新規登録の際に、役所の登録用紙に記載しなくてはならないので、こちらもチェックしておくと便利かと思います。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword