2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】もうバイク屋は不要!アクシストリート125のセル不調はバッテリー交換で解決できる!

原付二種大全盛時代に突入しています。

50cc免許である原付一種廃止案も、ほぼ決まりそうですし、いよいよ本格的に原付二種の時代が来るようです。

各社、これまでのちょっと贅沢路線の原付二種の方針を転換し、機能を捨てリーズナブルな原二に乗り出すと思われます。

4スト50ccは加速感がバイクじゃないですもんね。

我々、2スト全盛に生きた世代には、マイルド過ぎてかったるいんですよね。

ま、かったるいとゆーか、怖いです。

122号線や17号、外環下、環七なんか、トロくて怖くて走れないです。

最近の四輪電気自動車なんかは、バイクよりよっぽどイイ加速をします。

あれに負けたくないですけどね。

さて、そんな原二のアクシストリート(SE53J)が入庫し、バッテリー交換案件がございましたので、レクチャー化してみました。

アクシストリート【SE53J】

このバッテリーですが、大きくて重たいです。

引き上げる時にどうしても湿気が溜まる場所なので、へばり付いていることもあり、ペンチなどが必要になると思います。

アクシストリートのバッテリー交換方法

まず、バッテリー格納庫ですが、ステップ下となります。

そこで、ステップマットを取り外すため、少しめくりあげましょう。

アクシストリートのバッテリー交換方法

わかりますかね?

ポッチが付いてて、ステップの穴にハマるようになっています。

アクシストリートのバッテリー交換方法

マットを外すと、すぐにT25のトルクスビスが2本出てきます。

この2本を外すのですが、こんなドライバーがありますかね?

アクシストリートのバッテリー交換方法

星型のちょっと特殊な形状をしています。

ホームセンターなどでカンタンに手に入るモノではあるのですが、もし、無い場合は、マイナスドライバー六角レンチで代用できます。

アクシストリートのバッテリー交換方法

反時計回りに緩め外しましょう。

アクシストリートのバッテリー交換方法

外れたら、ボックスカバーを後方に引きながら外しましょう。

アクシストリートのバッテリー交換方法

ただし、ステップ部にあるため、湿気や砂利が詰まりやすく、外す時にマイナスドライバーなんかでこじると外しやすいです。

アクシストリートのバッテリー交換方法

ボックスカバーを外すと、すぐにバッテリーが露出します。

プラス・マイナス端子のネジを外しましょう。

アクシストリートのバッテリー交換方法

ココで、バッテリーが底面にへばり付いている可能性があります。

雨水と汚れが蓄積し接着剤のよーになってしまうわけですね。

そこでペンチなどを使ってバッテリーを持ち上げるのがベストです。

ハッキリ言って、この場所に電装系を格納するのは、ナイですね。

売った後のこと、なんも考えていないと言えます。

アクシストリートのバッテリー交換方法

型番は、YTX7A-BS です。

なかなか出回っているバッテリーではないのですが、わりとリーズナブルです。

DIYメンテの場合は、互換品でも容量たっぷりなバッテリーなので、十分かと思っています。

ガッチャからのオススメは台湾YUASAです▼

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,610 (2024/04/25 08:14:17時点 Amazon調べ-詳細)

アクシストリートのバッテリー交換方法

バッテリー外した抜け殻です。

前方にある配線類の中にフューズボックスがありますので、バッテリー交換してもセルが効かない、ウィンカーが点滅しない、フューエルポンプが動かないってユーザーは、一度、フューズが切れてないか確認してみるのもイイ方法です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP