2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】外装外し一切不要!初期型アドレス110のプラグ交換する世界一カンタンな方法

2スト原付主流の時代に産まれた原付二種には、名車が特に多くあります。

ジョーカー90、リード90、アクシス90やジョグ90などは、特に好きな車種でした。

そしてスズキ車の代表格と言えば、アドレスV100という50ccベースの車体に無理やり100ccエンジンを載せた、それこそ、羊の皮を被った狼とでも言いましょうか。

楽しい時代でした。

そんな知る人ぞ知る原付二種の世界に、クルーザースタイルを取り入れたのが、今回紹介するアドレス110(CF11A)です。

アドレス110(CF11A)

スタイリングも、十分今でも通用しますよね。

一切ムダが無い、今の原付に通ずる先駆デザインと言えるのではないでしょうかね。

機関や作りは、それなりにスズキということもあり、欠点も多いのですが、個人的に好きな車種の一台です。

通常メンテナンスも、とってもしやすい車種なんですよ。

今回はその中からプラグ交換をレクチャーしたいと思っています。

初期型アドレス110のプラグ交換法

まず、今回プラグ交換を進める上で、外装パーツの外しは一切ありません

そこもイイですよね。

立ち位置は、進行方向左側です。

ちょうどこのスキマからプラグキャップが見えますので、目を凝らして見て下さい。

初期型アドレス110のプラグ交換法

緑の点滅部位が、プラグキャップです。

これをまず引っこ抜きましょう。

初期型アドレス110のプラグ交換法

手を入れ具合は、こんな感じになりますので、袖が汚れるかもです。

初期型アドレス110のプラグ交換法

引っこ抜いたら、プラグレンチを用意します。

セパレートタイプが絶対使いやすいです。

プラグレンチはKTCネプロスシリーズで、17mm板ラチェで回す感じです。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥3,300 (2024/04/18 13:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

初期型アドレス110のプラグ交換法
初期型アドレス110のプラグ交換法

メットインボックスがもし外れていれば、上から丸見えです。

メットインボックスの取り外し方法はこちらです。

プラグレンチをプラグに被せます。

初期型アドレス110のプラグ交換法

反時計回りに緩め、外します。

手が反対になるので、回す方向を間違わないようにしましょう。

初期型アドレス110のプラグ交換法

外れましたね。

真っ黒です。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥635 (2024/04/18 13:43:38時点 Amazon調べ-詳細)

初期型アドレス110のプラグ交換法

新品がこちらになるので、ぜんぜん違いますね。

型番は、BPR6HSA です。

交換すると、まず、始動性の良さが体感できると思います。

さらに、燃費向上、最高速アップなど、メリットが計り知れないので、お高いパーツではありませんので、気づいたら交換しちゃうのが宜しいかと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP