2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

¥0で直る!ZZ・レッツⅡのシートロックがパカパカと閉まらないのを直す超裏技

昔っからのお客様です。

原付き好きなお客様で、もうかれこれ15年ぐらいのお付き合いになるのではないでしょうか。

いわゆる常連からのご依頼で、ZZ(CA1PB)のフォークの入れ替えとシートロックが閉まらないトラブルを修理します。

まずフォークなんですが、単純なオイル漏れです。

油面合わせたり、細かな純正パーツ取り寄せたりするのも、ちょっとめんどーだったので、今回はフル交換で行きます。

ZZのオイル抜けフォークの交換

ま、7~8年でこうなりますよね。

ディスクブレーキじゃなければ、そんなにも痛むモノではないのですが、ホイールもデカイですし、バネ下荷重があり過ぎるんですよね。

原付のフロントブレーキなんて薄い鉄ホイールのドラムブレーキで十分なんですけどね。

カッコつけてディスクブレーキだー 鋳造アルミホイールだー なんだかんだとゴテゴテ付けすぎんですよね。

ZZのオイル抜けフォークの交換

暑いんで、文句しか出て来ませんので、ま、ほっといて進みましょう。

外してみると、油まみれですね。

汚いので、すぐに捨てます。

ZZのオイル抜けフォークの交換

これは、中古良品のモノと交換した様子です。

バイクの保管状態によりますが、ここまでキレイなモノはめったに出てきません。

めっけもんでした。

ウチの解体パーツ屋、やりますでしょ?

これで、フロントフォークの交換修理はおしまい。

で、問題は、シートロックが効かないほうです。

この動画のように、パッカパカなるだけで、一向に閉まりません。

とゆーか、実はめっちゃ強く叩きつければ閉まったのですが、それ、街でやってたら、まわりのひと、ビビりよるで。

なので、スマートに「カチン!」と閉まるよーに修理したいと思います。

でも、ちょーカンタンな作業です。

ZZのシートロックが閉まらない

メットインボックスを取り外すと、シートロック部が露出します。

このシートロックは、2本の#3プラスビスで留まっていますので、手前の一本を完全にはずして、奥の一本を緩めてみます。

ZZのシートロックが閉まらない

これが手前のプラスネジを外したところね。

奥は緩めるだけでイイんで。

ZZのシートロックが閉まらない

で、登場したのが、ただの厚めのワッシャー。

1.5~2.0mmぐらいのワッシャーがちょうどイイと思う。

ZZのシートロックが閉まらない

このワッシャーをシートロックとフレームの間に挟み込むわけですねん。

つまり、シートロックが高くセットされるっちゅーこと。

ZZのシートロックが閉まらない

完成図はこう。

こうすることで、ロック部がよりシート側に近づくので、ロックがかかりやすくなるわけです。

これで、カチン!とスマートに閉まるよーになるんで、一度お試しあれ。

ただし、ワッシャーを高く過ぎると、シートが浮くことになるので、メットインスペースの密閉が無くなると共に、今度はシートが開きにくくなるんで、注意です。

なにごとも加減です。

では。

今回のご依頼:東京都中野区 フォーク交換+シートロック修理 35,000円

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP