修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ヴェルデのバッテリー交換方法 ※評価していません

ヴェルデのバッテリー交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ヴェルデのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スズキの2スト原付のヴェルデ。

人気はそこそこあったのですが、ビーノやジョルノと比べ、圧倒的に販売台数が少ないので、なんとなく、コアな車種で、珍しい感じはします。

ユーザーのDIYメンテナンスとして、一番踏み込みしやすいのが、今回行うバッテリー交換かと思う。

AMAZONや楽天でも、型番さえわかれば、かなりお安いバッテリーは販売しています。

例えばこれ▼

created by Rinker
スーパーナット(SUPER NATTO)
¥2,180 (2022/08/08 23:11:22時点 Amazon調べ-詳細)

バッテリーの性能を気にされないユーザーであれば、ほぼなんでもイイでしょう。

ただし、価格と耐久性は比例するモノで、あまり詳しく無いユーザー、メンテナンスは極力少ないしたいと思うユーザーは、3000円以上のモノがイイのではないかと思います。

では、そのネットで買ったバッテリーの交換方法をやってみましょー。

ヴェルデのバッテリー交換方法

バッテリー格納されているのは、ココ。

ステップ下なので、わりと湿気が溜まりやすいのは否めない。

ヴェルデのバッテリー交換方法

真ん中に#25の六角ビスがあるので、これを外します。

錆びている個体も多いので、雑にやらず、しっかりした工具で確実に緩めて行こう。

ヴェルデのバッテリー交換方法

ビスが取れたら、あとはカバーを上方に引き上げるだけ。

ゴミでぴったりくっついている可能性もあるので、マイナスドライバーかなんかでこじって開けることになるだろう。

これでバッテリーが露出しました。

ヴェルデのバッテリー交換方法

バッテリーを引き上げてコネクターを外す。

ヴェルデのバッテリー交換方法

コネクターを外せば、バッテリーは外れます。

このコネクターに「10」と記載がある赤いモノが見えると思いますが、これがフューズと呼ばれるモノ。

10とは、10A(あんぺあ)のことだ。

もし、このフューズが飛んでいれば(切れていれば)、たとえバッテリーが正常でも、セルも回らなければ、ウィンカーも点かない。

定期交換が必要なモノでは無いが、交換の際に外してチェックする点検はあってもイイかも知れない。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword