2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】新車時のセル一発始動復活!アドレスV50のバッテリー交換法

キーをONにすると、「じーーーー」ってなったんですが、それが鳴らなくなりました。

というお客様のお電話。

これはほぼほぼバッテリー劣化のサインです。

こうなると、もうエンジンは掛かりません。

なぜならば、インジェクション機構が働かず、燃料噴射をしない状態に陥ってるからです。

車両は、アドレスV50(CA42A)です。

さらに、ウィンカー点滅もおかしくなるでしょう。

こうしたサインが出たら、バッテリー交換をしなくてはなりません。

ネット上では、適合バッテリーがしっかり売られているので、それを買って自分で交換するのもイイでしょう。

ただし、廃バッテリーの処理だけはしっかりしなければなりません。

そして、この作業ですが、後期型式の CA44A CA4BA でも完全対応しています。

早速、実践してみましょー

V50のバッテリー交換方法

見るべきはステップ下のバッテリーボックスの蓋を見つけてください。

ココに、六角4mmビスが2本留まっています。

これを外します。

V50のバッテリー交換方法

どうしても、ドロや砂が詰まる部分ではあるので、蓋がへばり付いていることもあります。

そこで、小さなマイナスドライバーでこじり開けるととイイでしょう。

V50のバッテリー交換方法

外れると、バッテリーが露出しましたね。

型番は、○TX4L-BS です。

そのほか、電装系パーツも見られます。

電装系に不具合が生じたときは、ここを覗きましょう。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥2,937 (2024/04/19 14:58:15時点 Amazon調べ-詳細)

V50のバッテリー交換方法

バッテリーを持ち上げると、端子がありますので、マイナスから外して新品交換してください。

古いバッテリーは、ガソリンスタンド・バイク屋・車の修理工場などで、一個単位で処分費を支払って処分して頂きましょうね。

500円ぐらい掛かるかな?

ひょっとしたらサービスでやってくれるかも知れませんので、当って砕けろです。

絶対に、その辺に捨てたり、普通ゴミに捨てたりしないよーに!

では。

今回の修理:東京都板橋区 リフレッシュパック+バッテリー 22,000円

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP