2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】タクト(AF24)のセルモーターの動きが変わる!5分で出来るバッテリー交換法

GW明けの月曜日でしたが、凄まじい数のバイク修理のお問い合わせがありました。

休み中、下手すっと9日眠らせてしまったバイクが、あさイチで掛かってくれるか!?

というのが問題点で、案の定、エンコトラブルが大半を占めました。

今日、火曜日もいっぱいですが、ちょっと気温が低いのも影響していますね、これは。

バッテリートラブルが多いのは、もともと電圧が安定しない劣化しないバッテリーだったのが、この連休で完全に動かなくなったということでしょうね。

それと、ガッチャでは、昔の2スト原付バイクもどんどん入庫しています。

もし、他でお断りになられた2スト原付バイク所有で、お困りのことがあれば、ガッチャに相談してください。

ただし、古い個体の修理はリスクもありますから、修理費はそれなりに貰います。

さて、今回はそのバッテリー交換方法として、このタクト(AF24)をやってみましょう。

懐かしい!という方、居るとは思いますが、ガッチャではガンガン入って来る車種です。

とくにエンスー系レストアをやっているわけではないので、とんでもない古いバラやジェンマ、パッソルなどは論外ですが、メットインの2スト原付バイクであれば、まだパーツも豊富にあるので、やりますよー レベルです。

あくまで、このテクニカルブログに出てくる車両は、少なくともやっています。

もし、ガッチャの記事が気になって目に止まったユーザーさん、まずはご相談して下さいね。

では作業です。

もちろん、事前にバッテリーはネットで購入しておきましょう。

タクトAF24のバッテリー交換法

センターカバー下に、バッテリーカバーがありますので確認。

タクトAF24のバッテリー交換法

ステップ側にマイナス工具や内装外しツールを入れ込む書き込み部があるので、そこへツッコミ、引き上げます。

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥1,210 (2024/04/26 07:12:36時点 Amazon調べ-詳細)

タクトAF24のバッテリー交換法

ツメが数か所ありますが、すんなり外れます。

ネジが一本もないのはスゴイですよね。

タクトAF24のバッテリー交換法

さすがにバッテリーを押さえるバンドが付いています。

下方に#2プラスネジが留まっているので、これを外します。

タクトAF24のバッテリー交換法

8mmソケットでも外れるようになっている形状です。

タクトAF24のバッテリー交換法
タクトAF24のバッテリー交換法

とくに、ゴミや湿気が溜まる箇所でもあるので、もし汚れていたら水洗いでもして掃除しておきましょうね。

端子も劣化していないか確認しましょう。

奥に見える黄色のカバー内に、ガラス管フューズが入っています。

もし、バッテリー交換してもセル始動しない、かつ、うんともすんとも何の音もしないような場合は、フューズが飛んでいる可能性がありますので、チェックしましょう。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP