2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】古い!セピアとセピアZZ初期型のフロントカバーを外してバッテリー確認

ヒストリーシリーズ・・・ってことではないのですが、古いレクチャー画像をどんどん露出して行こうという企画でもあります。

ガッチャの営業目的のひとつに、2スト原付スクーターという貴重な車両を後世に残して行こうという隠れた活動があります。

捨てる前にちょっとガッチャにチェックさせてよ?起こせる予算があるなら起こそうぜ!

という活動です。w

もちろん、金はお客さんが払うんですよ。w

でも、お支払い頂く以上、その予算内でできうる限りのことは尽くします。

そうした当たり前のことをやることが、2スト原付バイクを保存することになるのではないかと考えております。

その中のひとつの活動が、このレクチャーブログです。

今回、セピア(CA1EA)のフロントカバー外しをやってみたいと思います。

セピア(CA1EA)

レッツⅡより前に発売されていた、スズキの定番スタンダードスクーターだったのですが、そりゃもう、今のレッツ4なんかよりも売れてました。

そこらじゅう、セピアだらけでしたからね。

ネーミングがちょっとカッコかわいい感じで、いわゆる人畜無害なスタイル?が定評でした。

ふつーに10インチ定番タイヤでコスト低、ふつーに脚付きも加速感も良く、ふつーに壊れるし修理にも出す。

三方よしです。

大いに稼がせて頂いた車種です。

なに、変わったもん作らなくても、こんな感じのふつ~~~~のスクーターを作り続けて頂きたいと、メーカーに懇願しますね、我々修理業社は。

エンジンなんて全車種、全メーカー、統一でイイっしょ。

タイヤは3.00-10で、バッテリーはYTX4L-BSでイイっしょ。

シートが低くて、ステップは真っ平らで、メットインが広くて、各電球とエアフィルターとプラグが交換しやすい、ふつ~~~~のスクーターを作ってくれれば、それでイイんです。

ホンダのスクーターが実はジョグでもビーノでもイイんですよ。

世の中の空気読んでほしいもんです。

では作業スタート!

セピアのフロントカバーとバッテリー

もちろん、まずは、正面の3本の#3ネジを外します。

#3ですから、大きいプラスドライバー使ってね。

セピアのフロントカバーとバッテリー

インナー側の肩の部分に#2プラスビスが留まっているので、これを外します。

セピアのフロントカバーとバッテリー

あとは前方に力を入れて外しましょう。

セピアのフロントカバーとバッテリー

壊す勢いで大丈夫です。

バカっと!

セピアのフロントカバーとバッテリー

ツメの形状はこんな感じなんですが、見ても、あんまり参考にならんでしょ?

ガバっと!行けば大丈夫です。

セピアのフロントカバーとバッテリー

はい、これで外れましたー

外れると、いろんな電装系が入ってますね。

リレー類やら、コネクターやら。

そして、バッテリーが露出しましたね。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥2,937 (2024/04/18 16:21:24時点 Amazon調べ-詳細)

セピアのフロントカバーとバッテリー

カンタンなので、説明だけ。

やじるしの部分にゴムバンドがありますので、これを外します。

あとはプラスマイナス端子のネジを外せばOKです。

型番は、○T4L-BS です。

現在は、○TX4L-BS という極板が増えたこちらの型番が主流で、まったく同じに利用できます。

バッテリーの上に載っている半透明のプラッチックは、ヒューズボックスです。

バッテリー交換しても、セルが回らなかったら、この中のガラスヒューズを疑ってもイイかもね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP