修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】PCX125のフロントホイールを外す 5/5 (1)

PCXのフロントホイール外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】PCX125のフロントホイールを外す

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

前回、フロントブレーキキャリパーを外した

その続きとして、フロントホイールを外すことができるので、やってみようと思う。

もはや、ブレーキキャリパーが外れていれば、カンタン作業となる。

個体はPCX125(JF28)だが、後期型のJF56JF81、細部形状は違うが、JK05にも対応可能だ。

PCX125(JF28)

ただし、125ccの動力性能とブレーキ性能は、原付バイク50ccの比では無い。

それなりの工具を使い、しっかりとトルク締めをして欲しい。

PCXのフロントホイール外し

キャリパーがすでに外れているので、あとは、ナットを外すだけだ。

19mmナットで、緩み留めが施してあるので、なかなか固く締まっている。

PCXのフロントホイール外し

もう片側の芯棒側は、14mmになっている。

PCXのフロントホイール外し

片方を14mmスパナで押さえ、片側を電動工具19mmで一挙に緩める。

PCXのフロントホイール外し

緩み留めナットはこんな感じ。

PCXのフロントホイール外し

このタイミングでジャッキアップさせておくと楽ちんだ。

PCXのフロントホイール外し

ほぼ指で抜けるぐらいすんなり抜けるのは、個体の差によるだろう。

放置してしまったシャフトは、サビも出ているだろうし、固着の可能性もあるだろう。

PCXのフロントホイール外し

抜いてみると、やはりキレイ。

さっとラスペネを吹いて、今後の錆止めもしておこう。

PCXのフロントホイール外し

ジャッキアップしていることもあるので、前方向からすんなり外れました。

ホイールにはカラーが左右両側にハマっているので、無くさないように注意だ。

さて、ここまでの作業で、マフラー、リアホイール、キャリパー、フロントホイールと外れましたね。

いちいち締め付けトルクが強い印象はある。

もし、今後DIYメンテを考えているならば、18V級の電動インパクトドライバーなんぞをご用意するのもイイ方法ではないだろうか。

では。

created by Rinker
コトリーノ
¥1,525 (2022/11/29 11:08:27時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword