修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】リトルカブの車体番号と型式認定番号はどこだ? 5/5 (1)

リトルカブ【AA01】
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】リトルカブの車体番号と型式認定番号はどこだ?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

車体番号と型式認定の確認場所をやってみましょー。

車両は、14インチのリトルカブ(AA01)

カブシリーズの派生型シティコミューターとも言いましょうか。

ビジネス用途ではなく、意外と女の子に人気のレトロな雰囲気すら漂わせる、もはや、しゃれおつ原付バイク。

基本ベースはスーパーカブということもあり、エンジンや各部消耗品など、ほぼほぼスーパーカブと同じパーツを使用しています。

スーパーカブでも同様なのですが、一応、分けて紹介してみましょう。

リトルカブの車体番号と型式認定番号

なんの工具も不要です。

またいで左側のサイドカバー下部のメインフレームに打刻があります。

リトルカブでも、C50型 と AA01型 があります。

今回はAA01個体なので、AA01-○○○○○○○ と打刻があります。

リトルカブの車体番号と型式認定番号

勘違いされているユーザーが多いですが、C50とAA01の違いとして、セル付きかキックオンリーか?の判断は間違っている。

C50であってもセル付きは存在しますので。

次に型式認定番号だが、今度は車体の右側に回ることになる。

ちょうどこの辺りに、アルミステッカーが貼ってある。

この個体、かなり薄くなっちゃってるのだが、Ⅰ-1814 と記載がある。

これは、キャブ車とフューエルインジェクション車で、違いがある。

C50→Ⅰ-1169 AA01キャブ車→Ⅰ-1677 AA01インジェクション車→Ⅰ-1814

リトルカブの車体番号と型式認定番号

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword