2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】プラスドライバー1本!レッツ5のヘッドライト交換はアッパーカバー外しから

ネットニュースで見て、おもしろいバイク出しますね、ホンダ。

価格.com – モチーフは「スーパーカブ」「ダックス」「ズーマー」 ホンダが電動二輪車3モデルを発表 (kakaku.com)

現状、チャイナ展開での電動バイクなんですが、既存バイクをモチーフにするとゆー発想がおもしろい。

さらに、あえてホンダが、自社の売りバイクのパクリ的バイクを、マネ大国の中国で、発売するとゆー、少しブラックジョークがおもしろい。

おまえら!マネすんなよ!

と、言っているよーで、笑えます。

ただ、かなり簡素化して作ってあるようですが、それなりにしっかり作り込んでますよね。

デザインも、やっぱりピカイチです。

それに引き換え・・・今回レクチャーするレッツ5(CA47A)ですが・・・かっちょわる。。。

レッツ5(CA47A)

どんな素人がデザインしたら、こーゆー造形になるんか・・・はぁ~

フロントフェンダーなんて、逆さまでしょ、どー見ても。

このデザイン造形が、新型アドレス125と似ているのが、気になるところです。

きっと売れねーだろーな。

アドレス125(DP12H)

ね?もっさり感が似てるでしょ?

ちなみに、旧旧モデルはこちらです▼

アドレスV125S(CF4MA)

やれやれ。

どー見ても退化してるな、こりゃ。

さて、そんなレッツ5ですが、今回の作業はヘッドライト交換やメーターケーブル交換に役立つ、ヘッドライトアッパーカバーを外して、さらにヘッドライト球の交換方法をやってみたいと思います。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

まず、ヘッドライト奥に#2プラスネジが1本留まっています。

奥まっているので、ネジをフロントカバー内に落とさないよーにして下さいね。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

次にインナー側の2本の#2プラスビス。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

とは、ちょっとツメをかわせば、すぐに外せるでしょう。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

あとは、ヘッドライトの3極コネクターを外せば、完了です。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

各種ケーブル類と今回のヘッドライト球交換の際に、必須作業となります。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

ヘッドライト裏を見ると、コネクターとヘッド球は一体型となっています。

いっとき、このバルブが流行りましたが、今はどのメーカーも使っていませんね。

球を反時計回りで緩め外します。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

バルブはハロゲンタイプなので、ガラス面には直接手を触れないよーにしましょー。

レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し
レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し
レッツ5のヘッドライトアッパーカバー外し

こんな形状の電球です。

定格:12V35/30W
ガラス球:T15
口金:P23t

とゆータイプです。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥1,400 (2024/04/25 23:17:49時点 Amazon調べ-詳細)

意外と高いんですよねー この電球。

なので、切れると厄介です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP