修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョルノ2ストのやりにくいエアクリーナーメンテの重い腰を上げる方法 5/5 (1)

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョルノ2ストのやりにくいエアクリーナーメンテの重い腰を上げる方法

先日出張修理にてリフレッシュパックして来たのが、レトロポップ系スクーターの先駆けでもある、ジョルノ(AF24)です。

リフレッシュパックとは、消耗品の最重要パーツである、エアフィルター+プラグ+オイル(4スト)を出張交換するお得なプランです。

▶ガッチャのリフレッシュパックとは

エンジンが止まってしまったわけでは無いのですが、知人から譲り受けたので、プロメンテが最適と考えてくれたようで、ご依頼となりました。

まさに、ナイス判断で、エアエレメントがぼろぼろ状態でした。

ただ、このジョルノ2ストですが、エアエレメントを交換するにしても洗浄するにしても、ボディカバーがフルカバードされており、とてもやりにくい構造となっています。

そのため、ボディカバーを先に外すか、ボディカバーの穴に目掛けてドライバーを勘でビスに当てるしか無いわけです。

いずれの方法も解説してみますんで。

ジョルノ2ストは、AF24型一種類しかありません。

他に、メッキパーツをあしらった「DX」というグレードもありますが、機関などの機能面では変わりありませんので。

まず、ボディカバーを外して、エアクリーナーにアクセスするのですが、ボディカバーの外し方は前回のレクチャーを参考にして下さい。

外れた状態からスタートします。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

ボディカバーが外れていると、すでにエアクリボックスは丸見えのはずです。

脇から見て、#2プラスビスを5本外します。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

仮にボディカバーが外れていない場合でも、このエアクリボックスカバーのビスを外すことができます。

ボディカバーのこの丸穴2箇所に、少し長めのプラスドライバーを差し込んで回します。

ただ、かなり勘が頼りの作業にはなると思います。

さらにビスが外れたとしてても、ボックスカバーを外す際に、かなり窮屈でもあるので、まず間違いなく、ボディカバーを外してやったほうが精神衛生上よろしいでしょう。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

ボックスカバーが外れます。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

エアエレメントが露出します。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

まだ形を保っていますが、この年式ということと、このエアクリメンテのやりにくさ?から、ノーメンテ車両が多いので、ぼっそぼそのぼろぼろになってるケースが多い車種でもあります。

とにかく、外す際にはキレイに取れるようそっと外すのがコツですね。

このエレメント自体はネットでもカンタンに購入することができます。

AF18/25のディオや、AF24タクトと同一パーツとなっています。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

続いて、エアクリーナーボックス自体も外して行きます。

躯体のサブフレームと留まる2本の10mmネジを外します。

さらに、赤丸部分のキャブに繋がるエアーダクトバンドの#2プラスネジを反時計回りに十分に緩めます。

ネジは外すわけではなく、十分に緩めるだけでOKです。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

わりあいとすんなり外れるはずです。

ジョルノ2ストのエアクリーナーメンテ法

これで、キャブがしっかり分解可能な状態になりましたね。

次回はキャブ洗浄をやって行きたいと思っています。

しかし、2ストのキャブは汚いですね。

これ、砂利、埃、排気ガス、2ストオイルなどが、キャブの負圧によって生じた結露に蒸着した末路です。

いくらキレイにしたとしても、この汚くなる現象は2ストバイクの運命です。

外側の汚れは機能的に問題はありませんが、どうにも、これではアイドル調整も難しいですし、キレイにしておいて損はないでしょうね。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ズーマーXのエアフィルター交換法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ズーマーXの燃費が落ちて来たと思ったら迷わず!エアクリーナーメンテナンスをしてみよう!

ズーマーX・・・イマイチ売れてないですね。 街中で見かけないですし、ウチにもほっとんど修理に入って来ない ってことは、販売台数がやたら低いことが見受けられます。 タイホンダ製ということもあり、いろいろと日本に合ってない作

Read More »
レッツ4シリーズのウィンカーテール球交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】ほんとはめっちゃシビアな!レッツ4シリーズのFRウィンカー球&テール球の交換法

コンパクトスクーターの代名詞でもあるレッツ4ですが、やはり、おばちゃんたちに人気です。 大きなカゴを前と後ろにくっつけて、スーパーに所狭しと並んでいるのを見ると、やっぱり乗りやすいんだなー と思います。 わたしは常々ユー

Read More »
タクト2スト

【マニュアル】トラッドタクト・スタンドアップタクト(AF24)のプラスドライバー一本で出来る!フロントカバー脱着法

このタクトも売れたんですよねー スタンドアップタクトという俗称もあります。 スタンドにモーターが付いており、キーを回すと、モーターの力で車体を持ち上げセンタースタンドをしてくれる装備です。 グレード別で、全車標準ではない

Read More »
プラグキャップの不具合でエンスト
BJ

【マニュアル】エンストの原因がプラグキャップとは!エンジン不動時に絶対確認すべきプラグキャップ浮き

今回は、全車種に起こりうるトラブル。 プラグキャップがパッカパカになってしまった時の、プラグキャップ交換法をやってみたいと思います。 このトラブル、環境性によって、だいぶ変わります。 起こりやすい状況もあれば、一生起こら

Read More »
アドレスV100のエアクリメンテ
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】コツひとつで劇的にやりやすくなる!アドレスV100のエアクリーナーを外してエレメント交換する方法

今回紹介するアドレスV100ですが、なにがやりにくいって、一番厄介なのがエアクリーナーから、キャブに繋がる作業ではないでしょうか。 2ストのキャブ車ですから、ちょっと調子を落とすとキャブレター洗浄をする必要に見舞われます

Read More »
レッツⅡのバッテリー交換法
ZZ

【マニュアル】面倒なキックスタータはもう不要!レッツⅡ・ZZをキュルルン!セル一発始動のバッテリー交換法

キックで一生懸命スターティングしているユーザーを見かけるのですが、セルでエンジンを掛ける方が数倍楽ちんですよね。 聞いてみれば、「セル効かなくなったんでキックしてます」とお答えを頂きます。 欠落した機能(故障)を解決をし

Read More »
ライブディオのマフラー外し法
エンジンがかからない

【マニュアル】ライブディオシリーズ(AF34/35)のマフラー脱着法とマフラー詰まり判断方法

今でこそ、4サイクルエンジンを積んだ原付バイクしか存在しないので、マフラーが詰まってしまってエンジン不動・・・やら、MAXスピードが出ない などと言うようなトラブル自体も存在しなくなりました。 4スト原付バイクのマフラー

Read More »
アクシストリートのメットインボックス脱着法
アクシストリート125

【マニュアル】アクシストリート(SE53J)の5分で完了する!メットインボックス脱着法をレクチャー

今回のマニュアルは、原付二種のアクシストリート125(SE53J)のメットインボックス外しをやってみたいと思います。 テクニカルブログも各車種の外装パーツ外しだけでも、かなりの記事数になりましたね。 メンテナンスは、まず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Keyword