2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】後付の前カゴ(フロントバスケット)を自分でDIY取り付けできる忍法帖!

はい、まさに、昨日の仕事でした。

「自分の原付バイクに前カゴを取り付けて頂けませんか?」とゆーご依頼。

事前に部品取り寄せを行っており、取り付けしたのですが、当たり前過ぎてこれまで気づかなかったのですが、そー言えば、こんなパーツを自分でDIYで付けたいだろーな。

と思い、じゃ、レクチャーしてみよーと思い立ちました。

ここでプロのコツですが、カゴはホンダ純正がコスパが良すぎるのでマストです。

3,000円弱で手に入ります。

created by Rinker
ホンダ(Honda)
¥3,498 (2024/03/28 09:28:48時点 Amazon調べ-詳細)

まず、錆びにくく、衝撃に強く、細かいモノも落ちず、取り付けしやすく、ほぼ原付バイクの全車種に取り付け可能です。

ただし、ヘッドライトがハンドル部にあるタイプの原付バイクで、フロントカバー正面に3本のネジが付いているタイプが必須です。

販売されているスクーターの5割がこれにあたりますけどね。

今回、レッツⅡを個体としていますが、トゥデイでもディオでもレッツ4でも手順は一緒です。

まずは、それぞれの原付バイクのフロント正面の3本のネジを外して下さい。

このネジは、#3というプラスサイズを使っているので、少し大きめのプラスドライバーをご用意下さい。

created by Rinker
アネックスツール(Anex)
¥693 (2024/03/28 09:28:49時点 Amazon調べ-詳細)

前カゴの取り付け方

画像はすでにネジは外してあります。

そのネジはホンダ純正のフロントバスケット装着時には使いませんので、保管しておいて下さい。

まず、部材を確認しましょー。

前カゴの取り付け方

まず、本体です。

created by Rinker
ホンダ(Honda)
¥2,996 (2024/03/28 04:18:55時点 Amazon調べ-詳細)

前カゴの取り付け方

ネジセット。

これを、ネジとワッシャーで組んでおきます。

前カゴの取り付け方

こんな風に、対になります。

前カゴの取り付け方

仮にあててみて、だいたい穴のどの辺りにハマるか確認しましょー。

前カゴの取り付け方

オフセットカラーは、こんな感じでセットすることになります。

小さいワッシャーは、車両側です。

前カゴの取り付け方

大きいワッシャーは、カゴ側に装着します。

まずは仮止めして、取り付け角度を確認します。

前カゴの取り付け方

真横から見て、カゴの下部が車体に当たらないよーにしましょう。

もし、当たった場合は、一段上にセットするしかありません。

しかし、あまり上げ過ぎると、今度はヘッドライトを邪魔してしまうので、加減を見ながら位置を決めて下さい。

前カゴの取り付け方
前カゴの取り付け方

バッチリですね。

下部も少し余裕があるので、重たい荷物を積んでも車体に干渉することはないでしょう。

前カゴの取り付け方

いかがでしょーか。

前カゴの取り付け方とゆー、少々イレギュラーなレクチャーをやってみましたが、自分で付けると、満足感もひとしおではないですか?

おばちゃん臭くてイヤだなー って思ってる人も居ると思いますが、便利なモノは、おばちゃんもおっちゃんも無いんすよ。

実用性重視!とゆーユーザーは、ぜひ取り付けに挑戦してみて下さい。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答
TOP