2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ビーノ4(AY02)のプラグ交換をする時のセンターカバーバラシが絡む件

今回は出張メンテナンスで、お客様の協力のもと、画像を撮らせて頂き、ついでにマニュアル化してしまいました。

ホンダのOEMとなったビーノ4(AY02)の定期メンテナンスです。

いわゆる、フレームやエンジンはホンダ・タクト(AF79)と同一フォーマット。

イイねー ホンダOEM。

消耗品パーツが共通ってのは、とてもイイ!

ついでにスズキもOEM化して欲しいわ。

つまり、一番コストが下げづらい50ccスタンダード系スクーターのプラットフォームを同一化ってのは、理にかなっていると思います。

今回のビーノやジョグのよーに、皮だけデザイン変更するのは、これからの主流となり得ると思います。

例えば、日産・ルノー・三菱陣営のよーに、軽自動車のEVプラットフォームをサクラとEKクロスを同一化して、デザインだけを変更することにより、コストを下げた上に、バカ売れ状態。

発売以来、日産三菱合わせて現時点で5万台の販売台数となっています。

プリウスをいくら売ったところで、BEVにCO2排出ガス量で勝てるわけありませんので、ハイブリッドを売れば売るほど、脱炭素化社会から遠のくと考えられると思います。

このサクラ・EKクロスの戦略と結果は驚異的で、他メーカーがおいそれマネできるわけではありませんが、二輪メーカーの取るべき未来は、これしか無いと思っています。

ビーノ(AY02)

つまり、二輪メーカーがこの先行わなければならないことは、EV化に伴う、バッテリーの共有化と車体自体のプラットフォーム統一化です。

前述したとーり、皮のデザインなんて、むしろどーでも良くて、タイヤやケーブル、計器類やシート、保安部品は、すべてにおいて統一化し、バイク販売店と修理店でバッテリーチャージができるようにインフラを整えることがマストです。

四輪と違い、二輪EVのバッテリーチャージは、100Vコンセントなんだから、カンタンなんですよ。

やろーと思えば、今日からできるんですよね。

要は、旗振る組織が存在しないってことですよね。

協会に魅力が無いから ってことに尽きるんですけどね。

さ、本題に戻りましょー。

今回は、エアフィルターとプラグとオイルという消耗品三点セットの交換となります。

いわゆるガッチャサービスの、リフレッシュパックというやつです。

そのうちの、プラグ交換方法をやってみたいと思います。

ただ、このプラグ交換ですが、ビーノの場合、まずはセンターカバーを外すことになりますので、今回、同時にやってみたいと思います。

ビーノ4のプラグ交換方法

まずはシートオープンだ。

シートを開けっ放しで作業を進める。

シート下の左右両脇に#2プラスビスが留まっているので、これを外す。

画像は右のビスだ。

ビーノ4のプラグ交換方法

これがビス形状だ。

ビーノ4のプラグ交換方法

次に給油口を開け、上部に凹んだ部分がある。

ここにアンカークリップが留まっているので、外そう。

ただし、奥まっているので、ちょっとやりにくいっちゃやりにくい。

ビーノ4のプラグ交換方法

真ん中のプッシュタイプだ。

ビーノ4のプラグ交換方法

これであとは、ツメの形状を見ると、上方への力でかわすようになっている。

ただ、シートに当たるので、シートをかわしつつ、上方向に持ち上げつつ、ハンドル側に逃がすとゆー、少々ムズイ外し方である。

慣れればいともカンタンにできるだろう。

ビーノ4のプラグ交換方法

センターカバーが外れると、やっとこさ、プラグキャップが露出する。

フレームががギチギチで、上から手を入れてキャップを取るのはちょっと窮屈である。

もう少し余裕が欲しいところだ。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥539 (2024/04/23 08:57:58時点 Amazon調べ-詳細)

ビーノ4のプラグ交換方法

キャップはただ引っこ抜くだけだ。

外したら、穴の中に注油しておこう。

サビ止めだ。

ビーノ4のプラグ交換方法

プラグ外しには、こうしたセパレートなモノを使うのがベストだ。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥16,607 (2024/04/23 08:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

ビーノ4のプラグ交換方法

上から工具を突っ込んで回す。

これも余裕が無いので、細かく動くレンチじゃないと回しきれないかも知れないね。

ビーノ4のプラグ交換方法

これでプラグが外せました。

型番は、CPR8EA-9 というホンダでは比較的ポピュラーなモノ。

ネットで予備も含め、2個ぐらい買っておくとイイんじゃないだろーか。

今回、センターカバー外しからのプラグ交換をやってみた。

んー 工具が揃ってる揃ってない、いろいろだとは思うが、おおよそ10分もあれば終えられる作業かとは思う。

一度、DIYでチャレンジしてみてはいかがであろーか。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP