2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】白バイはもう怖くない!トゥデイのテール球&ウィンカー球のDIY交換方法

お客様からご相談を受けた案件をご紹介します。

尾灯が点いてないらしく、白バイに捕まってしまったので、修理お願いしますm(_ _)m」

とのご相談なんですが、実は、どんな修理もOKなんですが、ガッチャでは最低修理料を設けておりまして、どんなカンタンな修理でも、出張してしまうと13,000円が掛かります。

これを丁重にお伝えした限り、「それでOKです!とにかく毎日の足ですので、お願いします!」とご依頼されました。

ちょっと不憫ながらも、お困りの具合が伝わりましたので、滞りなく遂行させて頂きました。

車両は、スタンダード系スクーター王者のトゥデイ(AF61)です。

一番出回っている車種ですし、ユーザーさんも多く居るこの車種。

実は、プラスドライバーさえあれば、ひじょーにカンタンな作業なので、今回、イイ機会なんで、レクチャーしてみたいと思います。

トゥデイ【AF61】

今回は、AF61を個体としていますが、AF67も形状は違えど、同じ手順です。

あ、それと、電球は一度切れた場合でも、叩くと復活する場合があります。

端子の接触不良なことも多いので、切れてるなーと思ったら、一度、テールなりウィンカーなり、ポンポン!とわりと強めに叩いて、衝撃を与えてみて下さい。

パっと点く時もありますんで。

それでは、まずはテール球から。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

トゥデイはビスが丸見えなんで、ほんとーにカンタンです。

2本のビスを外します。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

反時計回りです。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

ビスが外れると、テールカバーがパカっと取れます。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

電球は、押しながら反時計回りに回すと外れます。

この時に、やじるしの部分に黒いパッキンゴムがついているのがわかると思いますが、これが、テールレンズ側に付いて来る時もありますので、無くさないようにしましょー。

これが付いていないと、防水性が無くなります。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

電球のタイプは、

定格:12V18/5W
ガラス球:S25
口金:BAY15d

12V18/5W

ごくごく一般的なモノなので、ガソリンスタンドでも手に入れることができると思います。

最悪、12V21/5Wでも代用可能ですが、あまりオススメはしません。

ネットであればこちらです▼

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥270 (2024/03/19 10:37:19時点 Amazon調べ-詳細)

次に、ウィンカー球です。

ウィンカーに関しては、フロントも同じ手順です。

ちなみに、ヘッドライト球の交換方法は過去記事でやっていますんで。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

一見、どこにビスがあるかわかりませんが、下から覗いて下さい。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

必ず、ウィンカーユニットは下からビスが留まっています。

雨水が混入しないよーにです。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

このぐらいの短いビスがハマっています。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

下から引き抜くようにレンズユニットを引き出します。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

レンズユニットが外れれば、あとは、ソフトソケットを反時計回りで回すことで、ソケットが外れます。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

電球が露出しました。

トゥデイのテール球ウィンカー球交換法

電球交換は、引っこ抜くだけです。

差し込み式になっている、ウェッジ球というタイプを使っています。

定格:12V10W
ガラス球:T13
口金:ウェッジ(W2.1×9.5d)

ウィンカー球に関しては、ワット数違いはNGです。

必ず10Wのウェッジ球を使用しないと、ちゃんと点滅しなくなってしまいますんで。

あ、電球の寿命は同時に来ますので、どーせなら、前後左右4球いっぺんに交換しちゃいましょう。

いくらでもありませんから。

12V10W

created by Rinker
小糸製作所(KOITO)
¥440 (2024/03/19 10:37:19時点 Amazon調べ-詳細)

あ、それとそれと、電球は絶対に!コイトスタンレーがイイですからね。

他のメーカーは、寿命早いです。

さー しっかり交換ができましたね~ これで都内の白バイ軍団も怖くないですよー

なにせ、なんクセ付けて、原チャリユーザーを捕まえますからね・・・ヒマか、あいつら。

わけのわからん運転するタクシー運転手や、アルヴェルの調子に乗ったイキがった連中を捕まえてくれって、なー?

ガッチャは原付ユーザーの味方であり、原付びいきです。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP