修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スーパーディオのステップ外し 5/5 (1)

スーパーディオのステップ外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スーパーディオのステップ外し

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スタンダード王道のスーパーディオ

ホンダ系スクーターはステップ下にガソリンタンクが装備されており、このタンクがちょいちょいサビくれて交換しなくてはならない事態になります。

こうした場合に必要になるステップ外し方法をやってみたいと思います。

この作業、スーパーディオとスーパーディオSR、ZXに対応可能です。

まずは、前回ボディカバーを外したところで、こんな状態だと思います。

スーパーディオのボディカバーの外し方

ただし、これまでバラバラに外して来た、センターカバーボディカバーとステップをワンピースとして外す場合もある。

むしろその方が別々に外していくより効率的ではあるが、それぞれのパーツが外し方が理解できていればという前提なので、マニュアルでは、あえてバラバラに外して行こうと思う。

スーパーディオのステップ外し

ステップを上から留める10mmネジを4本外します。

このネジですが、砂利などが詰まっている場合もあり、錆び舐めに注意して下さい。

スーパーディオのステップ外し

あとはインナーカバーからツメを引き出すだけなのだが、これが意外と固い。

汚れが接着剤になっちゃているわけですね。

スーパーディオのステップ外し

ステップが外れると、ガソリンタンクが露出する。

ガソリンタンクは吸い上げ方式というのが理解できるだろう。

ガソリンタンク→フィルター→ポンプという順番で流れていくのがわかる。

そのうちガソリンタンクの外し方もやってみよう。

では。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword