2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ガソリンタンク交換時に使える!スーパーディオのステップ脱着のコツ

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スタンダード王道のスーパーディオ

ホンダ系スクーターはステップ下にガソリンタンクが装備されており、このタンクがちょいちょいサビくれて交換しなくてはならない事態になります。

こうした場合に必要になるステップ外し方法をやってみたいと思います。

この作業、スーパーディオとスーパーディオSR、ZXに対応可能です。

まずは、前回ボディカバーを外したところで、こんな状態だと思います。

スーパーディオのボディカバーの外し方

ただし、これまでバラバラに外して来た、センターカバーボディカバーとステップをワンピースとして外す場合もある。

むしろその方が別々に外していくより効率的ではあるが、それぞれのパーツが外し方が理解できていればという前提なので、マニュアルでは、あえてバラバラに外して行こうと思う。

スーパーディオのステップ外し

ステップを上から留める10mmネジを4本外します。

このネジですが、砂利などが詰まっている場合もあり、錆び舐めに注意して下さい。

スーパーディオのステップ外し

あとはインナーカバーからツメを引き出すだけなのだが、これが意外と固い。

汚れが接着剤になっちゃているわけですね。

スーパーディオのステップ外し

ステップが外れると、ガソリンタンクが露出する。

ガソリンタンクは吸い上げ方式というのが理解できるだろう。

ガソリンタンク→フィルター→ポンプという順番で流れていくのがわかる。

そのうちガソリンタンクの外し方もやってみよう。

では。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答
TOP