修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スーパーディオのボディカバーの外し方 5/5 (1)

スーパーディオのボディカバーの外し方
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スーパーディオのボディカバーの外し方

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スタンダード王道のスーパーディオ

これまでも外装を外しまくって来ましたが、いよいよ骨組みになる最後の砦、ボディカバーだ。

このボディカバーを外すためには、サイドモール外して、メットインボックス外して、キャリア外して、センターカバー外して・・・と長い道のりでした。

このボディカバーを外すことで、エンジン降ろしなんかもできるようになりますので、がんばっていきましょー。

この作業、スーパーディオとスーパーディオSR、ZXに対応可能です。

まずは、前回センターカバーを外したところで、こんな状態だと思います。

スーパーディオのセンターカバー外し

給油口辺りを真上から見てみよう。

すると2本のビスが見えるだろう。

スーパーディオのボディカバーの外し方

#2プラスビスを外す。

スーパーディオのボディカバーの外し方

次にテールランプと留まる共締めされるプラスタイプのアンカークリップを外す。

プラスドライバーを反時計回りで回すことにより少し浮いて来るので、あとは引っ張るだけだ。

ぎゅっとハマっているだけなのだ。

スーパーディオのボディカバーの外し方

ステップにはツメでハマっているので、後方やや斜め上に力を入れるとすんなり外れてくれる。

スーパーディオのボディカバーの外し方

これで、かなりのストリップだ。

フレームもバッチリ見えるようになった。

エンジンを降ろす際には必ず外さないとならないパーツであり、スーパーディオ系は、この作業を終えると、ほぼすべての作業ができるようになるだろう。

ということで、次はステップ外しになるだろう。

では。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword