2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】外装一切外さない方法!レッツ&レッツⅡのプラグ交換をして始動性をUPさせる!

スズキの原付スクーターで一番売れたスクーターと言って過言ではないのでしょうか?

いまだ、街でも多く見かけるのは、今回ご紹介するレッツⅡシリーズです。

細かく言うと、レッツレッツⅡは兄弟なんで、一緒にしちゃうところもあります。

レッツというのは、現行車種であるのですが、昔のレッツは、フロント格納式の標準バスケットを装備した画期的スクーターでした。

短命ではあったのですが、一定数のファン層は居たと思うのですが、スズキは完全無視しましたね。

次世代には引き継がなかったのが、ちょっとおバカさん って感じです。

レッツ2 (CA1PA)

レッツⅡはCA1KA型というモノが存在します。

これは前期型であり、後期型は、CA1PA型で、比較的今でも多く走るのが、この後期型ではないだろうか。

作業は点火プラグ交換方法をレクチャーするのだが、前期後期ともに対応できますので、参考にして頂ければと思います。

では早速やってみましょー。

まず立ち位置なんですが、マフラー側からの方がやりやすいんではないかと思います。

レッツⅡのプラグ交換法

このマフラーエキパイ部辺りから手を入れるので、袖が汚れない感じにしておいて下さいね。

レッツⅡのプラグ交換法

こんな感じで手を入れます。

レッツⅡのプラグ交換法

まず、プラグキャップを確認して下さい。

黒いゴムキャップが見えると思いますが、これを引っ張って取り外します。

レッツⅡのプラグ交換法

邪魔にならないところにぷら~んとしておけばイイと思います。

レッツⅡのプラグ交換法

すると、点火プラグが露出します。

レッツⅡのプラグ交換法

プラグレンチをハメ込みます。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,982 (2024/04/25 08:04:10時点 Amazon調べ-詳細)

レッツⅡのプラグ交換法

ラチェットをかけて、反時計回りに緩め外して行きます。

回す時にストローク量は、それほど狭くはないと思います。

レッツⅡのプラグ交換法

ある程度緩んだら、あとは手回しすれば、古いプラグが外れます。

真っ黒ですね。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥307 (2024/04/25 08:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

レッツⅡのプラグ交換法

あとは同じように新品プラグを装着して完了です!

いかがだったでしょうか?

外装パーツは一切外さずに交換することができる、唯一の車種と言えます。

2ストエンジン車は、プラグはほんとに汚れますので、半年交換でも調子の良さを考えれば元は取ると思います。

ぜひやってみて下さい。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP