修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

レッツⅡ前期型のキックしにくいレバーを後期型にチェンジして軽々キック始動 5/5 (3)

レッツⅡの前後期キックアーム交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • レッツⅡ前期型のキックしにくいレバーを後期型にチェンジして軽々キック始動

とにかく、レッツⅡなどのスズキ2サイクルエンジンのキックがやりにくい!

というのはユーザーの悩みですね。

2スト原付バイクもめっきり減って来ましたが、だからこそ、あまりコンディションのイイ状態で乗っているユーザーが少ないことは事実。

セル始動(ボタン)はバッテリーが生きていないと使えません。

このバッテリーを死んだまま乗っているユーザーも多く見かけるのが、今の2スト原付バイクの実情でしょう。

必然的に、その場合はキック始動になり、あのスズキ特有の短いアームのキックレバーを一生懸命蹴っているのが、なんとももどかしいモノです。

そこで、レッツⅡの後期型(CA1PA)のキックレバーに交換して、よりキックをやりやすく、エンジンをかけやすくしたら快適なのではないだろーか!?

というのが、今回の裏技です。

レッツ2(CA1KA)

レッツⅡはCA1KA型というモノが存在します。

この型のレッツⅡはキックアームが短いタイプです。

CA1PA型は、ガソリン給油口がキャリア部にあるモノは、キックアームが短いタイプで、ガソリン給油口がメットインスペースに入っているタイプが、キックアームが長いタイプ

この後期型のキックアームを流用するのが今回のポイントです。

また、ヴェルデ(CA1MACA1MB)や、ZZ(CA1PB)も、キックレバーが短いので、同様にCA1PA後期型のキックアームに交換すると、キックが驚くほど蹴りやすくなる。

ではやってみよう。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

これが、元凶の短すぎるキックアームだ。

当初、補助的な位置づけで設計をしたのだと思う。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

下側に10mmネジがあるので、これを反時計回りで外す。

反対方向になるので、方向を間違わないように。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

こんなボルトが使われている。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

あとは引っこ抜く。

スズキの場合はすんなり外れるモノが多いので、大丈夫だろう。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

これが、CA1PA後期型の長いキックアームだ。

新品価格でざっと1500円って感じだったと思うが、最近はもっと上がってるかな。

ヤフオクでもちらほら出ているので、お安くGETできるのではないだろうか。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

入りにくければプラハンでちょんちょんってアクションさせると入るはずだ。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

あとは締め付けて完了。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

まずはキックをしてみて欲しい。

先程までの短いキックアームとは雲泥の差だ。

スコココーン!ってな感じでいくらでもキックできそうだ。

レッツⅡの前後期キックアーム交換

これだけ長さに差があるので、てこ原理として、かなり軽く踏めるようになるというのは、容易に想像できるだろう。

毎日乗る原付バイクだろうし、快適にすることに越したことはない。

1500円程度で、ここまで改善する裏技、いかがだろうか!?

created by Rinker
R-STYLE(アールスタイル)
¥1,580 (2022/12/02 04:27:21時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword