2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】燃費向上▲エンジン長持ちのコツ!リード110のオイルをDIY交換する取扱説明書!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

原付二種の正当進化系スクーターでもある、リードシリーズ。

その中でもリード110とリード110EXJF19に対応する。

今回は、比較的ユーザーでもやりやすいメンテでもある、オイル交換方法をやってみたいと思います。

至って、カンタン。

流れはこうだ↓

新品オイルを買っておく→古いオイルを出す→新しいオイルを入れる→古いオイルを捨てる

最後が問題ですよね。

オイルを捨てる問題が解決できるのであれば、DIYメンテをしてみるのもイイだろう。

では早速やってみよう。

リード110のオイル交換方法

覗き込むところはココです。

マフラーエキパイ部辺りを見てみよう。

リード110のオイル交換方法

17mmのドレンボルトが見えるだろう。

これを反時計回りで緩め、外すことで古いオイルが飛び出して来る。

リード110のオイル交換方法

ガッチャでは電動工具慣れしているので、使ってしまうが、通常は手工具でやった方が良い。

リード110のオイル交換方法
リード110のオイル交換方法

ボルトとワッシャー(パッキン)とセットで保管しておこう。

パッキンが無くすとオイル漏れの原因になります。

リード110のオイル交換方法

もうオイルが出なくなったと判断したら、ドレンボルトを仮締め。

リード110のオイル交換方法

そして本締めする。

電動工具だと、ワンプッシュ強く締め込むぐらいでイイだろう。

リード110のオイル交換方法

オイル補給口を外す。

リード110のオイル交換方法

0.7Lとオイル量の記載があるので、規定量のちょっと少なめを入れてみよう。

リード110のオイル交換方法

一度に入れると吹き出して量がわからなくなるので、慎重に、時間をかけて注ぐ。

この入れるオイルだが、ガッチャでは0W-40というモノを使っている。

始動性、初期加速、最高速、耐久性、燃費、静音性 すべてにおいて体感できる粘度だ。

ガソリンスタンドでは、下級グレードの10W-30を使っている。

ハッキリ言って、焼き付きます。

いや、語弊があるか・・・ 焼き付きやすいオイルです。

その辺のバイク屋でも、せいぜい10W-40だろう。

熱ダレは起こしにくいのだが、安全性を考慮してのオイルなので、始動性が悪いし、燃費や、加速にもたつきが生まれる。

原付って、いつも回転がMAX状態なので、むしろグレードのイイオイルを使うのがベストだ。

5W-40、または、0W-30 がそこそこの価格なので、まずは試して欲しい。

リード110のオイル交換方法

ケージをねじ込まず、すっと入れて、ケージのラインでオイル量が収まっていれば、OK。

ちょっと少ないぐらいがちょうどイイ。

これで完了です。

エンジン回してオイル量を調整する人がいますが、それは方法を間違えてる。

あくまでエンジンを静止した状態でオイル量を確かめないと適切ではない。

では。

リード110のマフラー&リアホイール外し

これもアルミホイールになっているので、それほど重たくはないです。

すんなり外れるのが基本ですが、もし、固かった場合は、やはりラスペネを塗布してみてください。

リード110のマフラー&リアホイール外し

タイヤ・ホイールも外れた状態です。

ブレーキシューが丸見えですから、もし、シューが減っているようであれば、ついで交換が望ましいですね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP