修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジュリオのぼっそぼそのエアエレメントを交換するエアクリメンテレクチャーの決定版! 5/5 (2)

ジュリオのエアエレメント交換法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジュリオのぼっそぼそのエアエレメントを交換するエアクリメンテレクチャーの決定版!

2スト原付バイクの入庫が標準化しているのは、ガッチャの最大の特徴とは、今までの記事の中でも前述しておりますが、それには理由があります。

つまり、2スト原付バイクユーザーは、ひじょ~~~に困っているということ。

何に困っていると言うかと、修理難民になっちゃってるんです。

ちょうどタイミング的に、2スト原付バイクが淘汰し始められている時代に差し掛かっていると言えます。

2ストが販売が終了してから、そろそろ10年が経とうとするこのタイミングは、切り替わりの時期であることは確かです。

ただ、売ったからにはちゃんと誠意を持って対応するのが街のバイク店。

それを怠っているのが、困って電話を掛けてくる修理難民の方々の話しを聞くことで理解できます。

あ~ 冷たい対応してるんやな~ どーしょーもねーな・・・

たかだかバイク店を営んでいるってだけのぶんざいで、よくぞそこまで人に対してひどいことを言えるのか?不思議になります。

ま、そんな奴らは地獄に落ちるので放って置いて、ガッチャに依頼して下さい。

東京・埼玉・千葉・神奈川の一部地域に限られてしまいますが、今、ウチに出来る最大限の努力をしますんで。

はい、あんまり意見をぶつけてばかりいても長くなりますんで、今回の作業を進めます。

2ストレトロ系のジュリオ(AF52)エアクリーナーメンテをやってみたいと思います。

ジュリオAF52

エアクリーナーボックス自体、ボディカバーに被っていて露出していません。

そこで、事前にボディカバー右を外す必要性があります。

前回の記事を参考にして頂ければと思います。

ボディカバーが外れていれさえすれば、作業はカンタンです。

ジュリオのサイドカバー外し

ボディカバーが外れた状態です。

ジュリオのエアエレメント交換法

真横から見て、6本の#2プラスビスがあるので、これをすべて外します。

ジュリオのエアエレメント交換法

ボックスカバーが外れます。

ジュリオのエアエレメント交換法

かなり汚れている状態ですねー

外そうと指をかけてみると・・・

ジュリオのエアエレメント交換法

すぐにボッソボソです。

これはエンジンを掛けたら、ボロボロになったスポンジが粉砕されてキャブに詰まってしまいます。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥318 (2023/09/23 14:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

ジュリオのエアエレメント交換法

これが破けていた個体の状態のモノ。

ひどいですね。

キャブの給気口がスポンジクズでぎんぎんに詰まっていることで、エンジン不動の原因になっていることもありますので、エアクリメンテ、ほんとに大切な作業です。

一度、確認してみるのもイイと思います。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

レッツⅡのバッテリー交換法
ZZ

【マニュアル】面倒なキックスタータはもう不要!レッツⅡ・ZZをキュルルン!セル一発始動のバッテリー交換法

キックで一生懸命スターティングしているユーザーを見かけるのですが、セルでエンジンを掛ける方が数倍楽ちんですよね。 聞いてみれば、「セル効かなくなったんでキックしてます」とお答えを頂きます。 欠落した機能(故障)を解決をし

Read More »
ライブディオのマフラー外し法
エンジンがかからない

【マニュアル】ライブディオシリーズ(AF34/35)のマフラー脱着法とマフラー詰まり判断方法

今でこそ、4サイクルエンジンを積んだ原付バイクしか存在しないので、マフラーが詰まってしまってエンジン不動・・・やら、MAXスピードが出ない などと言うようなトラブル自体も存在しなくなりました。 4スト原付バイクのマフラー

Read More »
アクシストリートのメットインボックス脱着法
アクシストリート125

【マニュアル】アクシストリート(SE53J)の5分で完了する!メットインボックス脱着法をレクチャー

今回のマニュアルは、原付二種のアクシストリート125(SE53J)のメットインボックス外しをやってみたいと思います。 テクニカルブログも各車種の外装パーツ外しだけでも、かなりの記事数になりましたね。 メンテナンスは、まず

Read More »
リモコンジョグのサイドモールカバー脱着法
ジョグ2サイクル

【マニュアル】リモコンジョグ(SA16J)&ZRのサイドモールカバーをすんなり外すちょっとしたコツ

歴代ジョグの中でも最もシンプルなのが、SA16J型ではないだろうか。 これまでのジョグシリーズは、グレード別に型式を分けていたのだが、通称リモコンジョグは、型式をすべて一緒とするラインナップ。 型式が一種類というのはとて

Read More »
チョイノリのエアエレメント交換法
エアフィルター交換

【マニュアル】ちょい乗り使用でもエアエレメントは汚れます!工具不要のチョイノリ(CA41A)エアフィル交換法

わずか59,800円という脅威の低価格で登場したのが、このチョイノリ(CZ41A)です。 当時の中古車業界は大混乱してましたね。 ちょうどガッチャも中古車販売を行っていたこともあり、それまでの中古車のプライスがちょうど、

Read More »
カブ系のチェーン引き方法
カブ50/90

【マニュアル】ちゃんちゃんうるさい!スーパーカブ・リトルカブ系(C50・AA01・HA02)のチェーン張りメンテ

ギア車ってめっきり減りましたねー もはや、原付バイクだとコンスタントに見かけるのはカブとモンキーぐらいではないでしょうかね? たまーに、び~~~~ん!ってNSRやらRZらしきモノは走ってるの見ますが、もう、バイクがギアチ

Read More »
レッツ4のメーターケーブル交換法
ケーブル交換

【マニュアル】メーターが上がらない!レッツ4(CA45A・46A)のメーターケーブル交換法をレクチャー

若い頃にバイクを乗り回していて、忘れもしない国一でしたが、イイ感じに60キロぐらい出してクルージングしてると、左側の死角に白バイが忍び寄り、ずーっと並走していたもよう。 どーやら、自分の乗る単車がメーターが上がっていない

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Keyword