2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジュリオのぼっそぼそのエアエレメントを交換するエアクリメンテレクチャーの決定版!

2スト原付バイクの入庫が標準化しているのは、ガッチャの最大の特徴とは、今までの記事の中でも前述しておりますが、それには理由があります。

つまり、2スト原付バイクユーザーは、ひじょ~~~に困っているということ。

何に困っていると言うかと、修理難民になっちゃってるんです。

ちょうどタイミング的に、2スト原付バイクが淘汰し始められている時代に差し掛かっていると言えます。

2ストが販売が終了してから、そろそろ10年が経とうとするこのタイミングは、切り替わりの時期であることは確かです。

ただ、売ったからにはちゃんと誠意を持って対応するのが街のバイク店。

それを怠っているのが、困って電話を掛けてくる修理難民の方々の話しを聞くことで理解できます。

あ~ 冷たい対応してるんやな~ どーしょーもねーな・・・

たかだかバイク店を営んでいるってだけのぶんざいで、よくぞそこまで人に対してひどいことを言えるのか?不思議になります。

ま、そんな奴らは地獄に落ちるので放って置いて、ガッチャに依頼して下さい。

東京・埼玉・千葉・神奈川の一部地域に限られてしまいますが、今、ウチに出来る最大限の努力をしますんで。

はい、あんまり意見をぶつけてばかりいても長くなりますんで、今回の作業を進めます。

2ストレトロ系のジュリオ(AF52)エアクリーナーメンテをやってみたいと思います。

ジュリオAF52

エアクリーナーボックス自体、ボディカバーに被っていて露出していません。

そこで、事前にボディカバー右を外す必要性があります。

前回の記事を参考にして頂ければと思います。

ボディカバーが外れていれさえすれば、作業はカンタンです。

ジュリオのサイドカバー外し

ボディカバーが外れた状態です。

ジュリオのエアエレメント交換法

真横から見て、6本の#2プラスビスがあるので、これをすべて外します。

ジュリオのエアエレメント交換法

ボックスカバーが外れます。

ジュリオのエアエレメント交換法

かなり汚れている状態ですねー

外そうと指をかけてみると・・・

ジュリオのエアエレメント交換法

すぐにボッソボソです。

これはエンジンを掛けたら、ボロボロになったスポンジが粉砕されてキャブに詰まってしまいます。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥358 (2024/04/18 06:32:37時点 Amazon調べ-詳細)

ジュリオのエアエレメント交換法

これが破けていた個体の状態のモノ。

ひどいですね。

キャブの給気口がスポンジクズでぎんぎんに詰まっていることで、エンジン不動の原因になっていることもありますので、エアクリメンテ、ほんとに大切な作業です。

一度、確認してみるのもイイと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP