2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】基本の「き」!ジョグ4ストシリーズのフロントカバーを外し電装パーツをかんたん解説

基本の「き」としたのは、フロントカバー脱着作業だからです。

原付バイクのメンテナンスの基本として、メットインボックス外しと、今回やる、フロントカバー外しがあります。

なぜ基本なのか?というと、とかく世の中のユーザーが苦手とする電装系トラブルのいろんなパーツが詰まっているのが、このフロントカバー内だからです。

個体はジョグ4スト(SA39J)ですが、例に漏れず、電装系が詰まっております。

ジョグは4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。

その型式チェンジは、いずれも排ガス規制による、排出ガスに対応した変更で、機能的な追加などは、ほぼありません。

整備方法も、すべての型式に共通して行えますので、今回の脱着法も、同様に活用できると思います。

その他にも、ZR(SA39JSA56JSA58J)ジョグデラックス(SA39JSA56J)ジョグプチ(SA36JSA55J)なども、すべて同じです。

フロントカバー外しは、ヤマハに多く出るメインキートラブル時にも、しっかり使える作業なので、一度見ておいて損はないと思います。

使う工具は、プラスドライバーと、あとひとつちょっと特殊なトルクスドライバーがあります。

早速やってみよう。

ジョグ4ストのフロントカバー脱着法

まず、フロント正面の#3プラスネジを外す。

大きいプラスドライバーを使わないと舐めますよ。

ジョグ4ストのフロントカバー脱着法

インナー側に廻り、肩の部分に前述のトルクスビスが留まっています。

トルクスタイプは、ノーマルタイプとイジり防止タイプとあるのですが、前者の場合は、マイナスドライバーか、六角レンチで代用することができます。

ジョグの外装によく使われるトルクスタイプは、イジり防止では無いので、特に専用のトルクスドライバーは不要です。

ジョグ4のプラグ交換方法
ジョグ4のプラグ交換方法

トルクスビス形状です。

マイナスが入りそうでしょ?

ジョグ4ストのフロントカバー脱着法

次に、ちょい下側に目をやると、ちょうど膝の高さぐらいに#2プラスビスがあります。

これ、左右両側にありますので、計2本外します。

ツメを剥がす時は、肩の部分から指の力で引っ剥がすとうまく行きます。

ジョグ4ストのフロントカバー脱着法

ちょっとボケちゃいましたが、全体的に前方に引き剥がすとすんなり外れます。

ジョグ4ストのフロントカバー脱着法

フロントカバーが外れると、いかがでしょう。

かなりの電装系パーツが詰まっていますよね。

ホーンの下にある白いパーツが、フューエルストップセンサーと言って、転ぶとエンジンに燃料を供給するのを停止する安全装置です。

つまり、このパーツの不具合により燃料噴射しない時もあります。

その下にあるフィンが付いているのが、レギュレター

その隣がウィンカーリレー

さらに下、フロントカバー先端部に装着されている配線がいっぱい来ているパーツが、ECUと言って、電子制御されているすべてのパーツに対してここから指示を出しています。

エンジン・コントロール・ユニット の略、ECUと言います。

また、ヤマハの場合、このECUが故障しているケースが多いこと。

フロントカバーのこんな先端部にあるのもダメですよね~

何かっちゃぶっつく可能性があるフロントカバー先端部ですから、衝撃を受けやすく、エンジンからの配線が遠すぎるのも、どこで接触不良を起こしているか、わかりにくいのも良くない。

ま、とにかく、こんな感じに電装系の宝庫が、フロントカバー内ってことです。

これが基本の「き」という所以ですね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答
TOP