修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョルノ4ストのヘッドライト着脱方法 5/5 (2)

ジョルノ4AF70
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョルノ4ストのヘッドライト着脱方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

外装のバラし方って、流れに添って進めて行く必要性があるのですが、今回のジョルノ4スト(AF70)のヘッドライト回りのバラしも同様に、前回やった、フロントパネルの作業を経てからやらないとやりにくい作業です。

なぜなら、工具が入らないので、ひじょうにやりにくい作業となるからです。

ムリにヘッドライトだけアクセスしようとすると、痛い目に合うので、絶対に、フロントパネルを外してからやる方が宜しいです。

ちなみに、前回の作業はこちらになります▼

では、早速進めてみましょう。

まずは、ヘッドライトリム下部へ視線を持って行って下さい。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

8mmネジがリムとヘッドライト自体をアッパーカバーに共締めしています。

個人的に、この方式がどうもキライ。

なにがイヤか?っていうと、雨水が溜まる場所なので、ネジが錆びるんですよー。

新車時はイイですが、中古車になると、まず、確実にサビが出ていて腐ってるモノもあるので、少し考えてくれよー という感じ。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

この作業、絶対に、8mmの板ラチェットがオススメです。

スパナだとやってられないので。

created by Rinker
トネ(TONE)
¥1,212 (2022/07/01 19:50:20時点 Amazon調べ-詳細)

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

逆さまになるけど、反時計回りに代わりありません。

これ、回す方向を間違えると、ネジが舐めやすいので、確認しながらやって下さいね。

ネジが外れると、こんな形状です。

特殊ネジなので、かつ、ちっこいですから、無くさないように。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

ツメを意識しながら、アクションをお越しつつ、リムを外して見て下さい。

大胆かつ慎重に。←ムズイ。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

このツメが一番引っかかるかも?

このツメは、TOPの印ともなりますんで。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

ヘッドライトコネクターを外す。

H4用のコネクターなので、自動車用と一緒です。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

意外と力要りますので、思い切って外して見て下さい。

ジョルノ4のヘッドライト着脱方法

すると、こんな感じ。

まず、メーターの裏が丸見えですね。

メーターから伸びているのが、メーターケーブル。

コネクター類も多くありますので、電装系やケーブル交換の際には、この作業は必要になります。

外したヘッドライト側では、ヘッドライト球の交換もできますので、やって見て下さい。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥777 (2022/07/01 19:50:21時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »

Popular POST

Keyword