2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】10分で出来る!ヤマハ・ギア(4スト)のエアフィルター交換法

なんだか、いきなり暖かくなったり平年通りの寒さに戻ったり、気候に体を合わせるのも大変な人も居るでしょーね。

1月も半ばぐらいになると、やる気が出て来る人とちょっとお疲れモードの人と、パックリ分かれますね。

今年はあんなことやこんなことをやるぞ!

って抱負を述べる人が居ますが、意外と、そーゆーこと言ってる人に限って、だらーっとした人生を続けてますね、わたしの知る限り。

そもそも、年が変わるからなんだっつんだ?

やるタイミングが来たら、10月でも年末でも真夏でも、いつでもイイわけで、1月年始にスイッチ入って頑張って公言した人が、もうすでに、今頃から失速しています。

あなたの廻りにも、そんな人、居ないっすか?

半年経った頃合いで、チミ、こんなことを今年やるんじゃなかったっけ? と問いかけてみましょー。

まだ、なーんも動いてないはずなんで。w

さて、今回、リフレッシュパックで入庫したギア(UA06J)なんですが、工程を記録したので、レクチャーしてみたいと思います。

ギア(UA06J)

ギアといえば、ヤマハのビジネス原付バイクであり、配達や営業が乗っているお仕事バイクです。

やはり作りはしっかりしており、ホンダのベンリィと比べるとちょっと落ちますが、ビジネス車としては、かなりの販売台数を誇ります。

価格もそこそこ高額で、なかなかユーザーユースで乗るのはキツいとは思うのですが、今回は通勤で使われているお客様からのご依頼。

これを通勤で使うのは、かなり丈夫で安心ですよ。

消耗品交換もやりやすい部類に入りますし、長く調子良くお乗り頂ければと思っております。

ギア4のエアフィルター交換法

まず、エアクリボックスを取りたいと思います。

脇から見て6本の#2プラスビスで留まっています。

ギア4のエアフィルター交換法

このビス、さすがビジネスバイク、長めのビスが入ってるので、手回しだとちょっとツラいですよ。

ギア4のエアフィルター交換法

あとはボックスカバーを外します。

パッキンがくっついていると思うので、ちょっと硬いですよ。

ギア4のエアフィルター交換法

カバーを外すとフィルターが露出します。

かなり汚れていますね。

ギア4のエアフィルター交換法
ギア4のエアフィルター交換法

これが、交換するフィルターパーツとなります。

もっとフィルター部だけ交換できるとゴミ量が減るんですけどね~。

もちっと環境に配慮して頂きたいモノです。

ギア4のエアフィルター交換法

新旧フィルターを見比べれば一目瞭然ですね。

汚れたフィルターをエアーガンで吹いてしまうバイク屋やガソリンスタンドが居ますが、あれ、ダメですから。

ただ表面の大きな汚れがすっ飛んでるだけで、PM2.5や排気ガス微粒子などは、フィルター内部に詰まっているままなので、なんの効力もありません。

洗い流せばイイんですが、乾式フィルターですから、交換がイイです。

ギア4のエアフィルター交換法

外したら、しっかりボックス内もキレイにしておきましょう。

もし、オイル戻りなどがあれば、不完全燃焼もあり得るので、気をつけたいところです。

あとは、新品フィルターを組み付けて完了です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP