2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】10分で出来る!ダンクのメットインボックスを取り外すコツ教えます

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

車種はダンク(AF74)

それほど見かける車種では無いですが、わりとイジりベースの車種になる可能性を秘めているかも知れませんね。

前回、センターカバーの取り外し方法をやったのですが、その後に行う作業として、最適なのではないかと思います。

むしろ、センターカバーが外れていないと、このメットインボックスを外すのは不可能な感じもあります。

なので、センターカバー外しを行ってから、この作業に挑むのが正解です。

まずは、シートをオープン。

ダンクのメットインボックス取り外し

珍しく、この車種はキャリアが付いていないんです。

ハッキリ言って、バイクは積みにくいです。

ダンクのメットインボックス取り外し

まず、メットインボックス底にある2本の10mmネジを外します。

created by Rinker
FLZOSPER
¥799 (2024/04/26 17:43:04時点 Amazon調べ-詳細)

ダンクのメットインボックス取り外し

次にシートロック両脇の2本の10mmネジも外す。

あとで、クーラントキャップも外すことになると思います。

ダンクのメットインボックス取り外し

上2本が、底部のネジ。

下2本が、シートロック脇だ。

オフセットの違いがあるので、注意だ。

ダンクのメットインボックス取り外し

ただ、このダンクの場合、このわけのわからんカバーが付いていて、すんなりボックスを外せないんです。

なんでこーゆーめんどっちーことをすっかなー?

とゆーことで、まず先に、このちょっとカバーを外します。

アンカークリップの真ん中のポッチを押してフリーにします。

ダンクのメットインボックス取り外し

すると、引き抜くことができるようになります。

クリップ外し工具があると、便利です。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥578 (2024/04/26 17:43:05時点 Amazon調べ-詳細)

ダンクのメットインボックス取り外し

わりと力が要りますが、後方に向かって外します。

中にツメがハマっている箇所があるので、マイナスかなんかでこじってやるとイイかも。

ダンクのメットインボックス取り外し

はい、これで外れましたー。

裏側見てみましょう。

ダンクのメットインボックス取り外し

なんてことは無いんですが、なぜか、ぴっちり入ってるんだよね。

さて、これで、メットインボックスに戻るんですが、ココで、おかしい点が出て来ます。

ダンクのメットインボックス取り外し

ボディカバーとメットインボックスの絡みがわかるかな?

ボディカバーの内側に、メットインボックスが入ってるので、実は、ボディカバーを外してからメットインボックスを外すのが正解。

でも、そんなのおかしいわけです。

メットインボックスが先に取れないとおかしいのよ。

アホか!ホンダ!

たまにやるんですよね、この方式。

これだと、メンテナンス頻度の高い、インジェクションメンテが最短コースで出来ないわけです。

左右のボディカバーを外してからメットインボックスを外す流れは、絶対におかしーから。

とゆーか、文句ばっか言ってても仕方の無いことなので、つまり、無理やり、ここで、ボディカバーをかわす作戦を取ります。

割れてもイイや 的なてきとーさがある方が、イイと思います。

ダンクのメットインボックス取り外し

この矢印のような持ち上げ方をする取り方がイイと思います。

もちろん、もう片方のボディカバーをかわしておいてからという流れになるのですが、取っ手的な構造をしているので、その取っ手をかわす必要性があるんです。

つまり、キャリアが装着されていないから、この取っ手が無いとならないわけですね。

ダンクのメットインボックス取り外し

これが、メットインボックスの全貌です。

なんか、この作業、ムカつくんですよ。

ボディカバーを先に外すとなると、サイドモールカバーが先になり、結局、すべてのパーツを外さないとならなくなる。

そもそも、ボディカバーより幅のあるメットインボックスを先に外さないとならない状況にムカつきますよね。

ダンクのメットインボックス取り外し

ま、とは言え、一度外れてしまえば、かなりの作業領域があるので、ほぼすべてのメンテナンスができると言っても過言ではありません。

しかも、2度も外せば、慣れる。

とにかく、これをユーザーさんがすんなりできるか!?と言えば、NOですね。

困ったもんす。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP