2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ダンクのセンターカバー取り外し方法を最短手順で解説します!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

あまり、売れているようには感じないですが、ちらほらを見るダンク(AF74)を今回、やってみたいと思います。

ま、全体的に原付バイクは売れていません。

販売台数は自転車に大きく差を開けられている状況で、もう覆すことは出来ないと断言します。

バイクは今後、どんどん縮小傾向でしょうね。

こうしたマニュアル、つまり、レクチャーブログを作ると、販売台数に比例したアクセス数を得られるモノなのですが、10年前から比較して全体的に下がっている上に、このように新型になるほど、見る人が居ません。

メカニカルな時代では無くなったということもあるでしょう。

よりソフトにソフトに、と時代は移っています。

整備はプロの仕事、お金を払って依頼するもの という世の中になっています。

そして、YOUTUBEになどの動画に流れたことも要因でしょうが、そこはあまり気にしていません。

動画も画像も、レクチャーにはどっちも必要と考えているからです。

どっちも必要であれば、ブログに動画を埋め込んだほうが正解だと考えています。

とは言え、レクチャーブログは、ガッチャの主要コンテンツでもあり、DIYメンテナンスの良さをもっと広めたいというのが、目的です。

ということで、アクセスやPV数なんて関係ないです。

やることをやるだけです。

ということで、作業ですが、今回はセンターカバーの外し方をやってみたいと思います。

AF74AF78と共通で対応できます。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

給油口蓋を開けると、ビスが1本留まっています。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

なんか、見にくく、奥まってるんですが、#2プラスビスです。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

これがビスです。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

次に、肩の部分にアンカークリップがありますので、これを外します。

ちょっと全体像がボケちゃってたので申し訳ない。

下の画像でドコの部分かわかりますね。

アンカークリップを外すと、あとはツメでハマっているだけです。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

アンカークリップは、カウリングを留めるために、最近では多用されていますが、正直、耐久性はありません。

5年もすると、パキパキと割れちゃう樹脂製のクリップは、使い捨てと考えて、ガッチャでは、ビスに変更することもあります。

コスト削減のため、致し方ないんですけどね。

created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥236 (2024/04/19 00:56:54時点 Amazon調べ-詳細)

ダンクのセンターカバー取り外し方法

作業に戻ると、あとはツメだけ。

ステップ部のほうも、上から下にハマるツメになっています。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

シートの付け根もかわしながら、ゆっくりと外して行きます。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

こんな感じで外れます。

わりと曲げても割れたりするようなパーツでは無いので、気楽にやって下さい。

ダンクのセンターカバー取り外し方法

外れました。

すると、エンジンヘッド部分が見えるのがわかりますね。

プラグ交換の際にも、この作業が必要になりますので、参考にしてください。

created by Rinker
コトリーノ
¥1,475 (2024/04/19 00:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP