修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】カブ110(JA07)の5分で出来る!フロントパネル外しの取扱説明書 5/5 (1)

カブ50_110のフロントパネル脱着法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】カブ110(JA07)の5分で出来る!フロントパネル外しの取扱説明書

先日入庫していた、スーパーカブ110(JA07)ですが、もはやカブが常用される時代では無いのではないかと思った出来事がありました。

銀行の人が来た時なのですが、どうも、最近融資に移動となり、外回りを余儀なくされた担当の方が、ウチの工場に来てこう申しておりました。

「カブ、どーしてもムズかしく乗れないんで、今度車両交換して貰うことになったんです。」

とのこと。

ちょうど、今回ご紹介する50/110のタイプだったのですが、どうしても左足のギアチェンジと右足のフットブレーキが馴染めないようなんです。

さすがにウィンカーの右手操作化は修正されているのモノの、ホンダは、この現状をわかっているのか?さらにこんなことを聞きました。

たしかに若い行員さんではあったのですが、当初、2速でずーっと走っていて、エンジンブローさせてしまったことがあり、その時にギアチェンジの概念を先輩から教えて貰ったそうです。

この話しを本人から聞いてみて、時代はここまでメカニカルスキルが落ちているのか・・・とショックを受けました。

解決策としては、銀行は今後、カブを廃止しベンリィにすることにしたそうです。

これを、最近の若者はなーんも知らねーんだなー!

ということじゃ済まされないわけで、もはやギヤチェンジするようなバイクは趣味としての嗜好性車両となった。ということに他ありません。

時代に合わせたバイクづくりが必要になりますね。

では、そんなカブ50/110の今回はフロントパネル外しをやってみたいと思います。

カブ110には、現状4種類の型式が存在します。

初期型のJA07、中国生産になって角目になったJA10、不評だったためまた丸目に戻ったJA44、最新型はアルミダイカストホイールになったJA59 です。

それぞれでフロントパネル形状は変わっているのですが概ね同じ手順となります。

カブ50_110のフロントパネル脱着法

見落としがちなんですが、フロントキャリア後部、フロントパネル正面下部に#2プラスネジが留まっているのでこれを外します。

カブ50_110のフロントパネル脱着法

ちょうどキャリアの間を邪魔にはならないように回せます。

created by Rinker
¥5,350 (2023/09/29 22:05:28時点 楽天市場調べ-詳細)

カブ50_110のフロントパネル脱着法

やたらと長いネジになっています。

あとは進行方向に引っ張り剥がすだけ。

よーく見て頂きたいのは、プッシュクリップになっているところだ。

カブ50_110のフロントパネル脱着法

プッシュクリップは、メス側の穴に向けてパチっとハマる、主に四輪の内装に使われている内装ツメの一種で、最近は二輪にも採用されている。

ツメを折ることも少なくなったことと、もし仮に白いPP樹脂部分を折ったとしても、交換ができるのが利点である。

カブ50_110のフロントパネル脱着法

レッグシールドにメス部があるわけだ。

さて、これでフロントパネルが外れた。

カブのメンテナンスの基本は、レッグシールドの離脱である。

このレッグシールドを外すのに、順序としてフロントパネルを外す必要性があったので、いよいよ次回はレッグシールドを外してみたいと思う。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ズーマーXのエアフィルター交換法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ズーマーXの燃費が落ちて来たと思ったら迷わず!エアクリーナーメンテナンスをしてみよう!

ズーマーX・・・イマイチ売れてないですね。 街中で見かけないですし、ウチにもほっとんど修理に入って来ない ってことは、販売台数がやたら低いことが見受けられます。 タイホンダ製ということもあり、いろいろと日本に合ってない作

Read More »
レッツ4シリーズのウィンカーテール球交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】ほんとはめっちゃシビアな!レッツ4シリーズのFRウィンカー球&テール球の交換法

コンパクトスクーターの代名詞でもあるレッツ4ですが、やはり、おばちゃんたちに人気です。 大きなカゴを前と後ろにくっつけて、スーパーに所狭しと並んでいるのを見ると、やっぱり乗りやすいんだなー と思います。 わたしは常々ユー

Read More »
タクト2スト

【マニュアル】トラッドタクト・スタンドアップタクト(AF24)のプラスドライバー一本で出来る!フロントカバー脱着法

このタクトも売れたんですよねー スタンドアップタクトという俗称もあります。 スタンドにモーターが付いており、キーを回すと、モーターの力で車体を持ち上げセンタースタンドをしてくれる装備です。 グレード別で、全車標準ではない

Read More »
プラグキャップの不具合でエンスト
BJ

【マニュアル】エンストの原因がプラグキャップとは!エンジン不動時に絶対確認すべきプラグキャップ浮き

今回は、全車種に起こりうるトラブル。 プラグキャップがパッカパカになってしまった時の、プラグキャップ交換法をやってみたいと思います。 このトラブル、環境性によって、だいぶ変わります。 起こりやすい状況もあれば、一生起こら

Read More »
アドレスV100のエアクリメンテ
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】コツひとつで劇的にやりやすくなる!アドレスV100のエアクリーナーを外してエレメント交換する方法

今回紹介するアドレスV100ですが、なにがやりにくいって、一番厄介なのがエアクリーナーから、キャブに繋がる作業ではないでしょうか。 2ストのキャブ車ですから、ちょっと調子を落とすとキャブレター洗浄をする必要に見舞われます

Read More »
レッツⅡのバッテリー交換法
ZZ

【マニュアル】面倒なキックスタータはもう不要!レッツⅡ・ZZをキュルルン!セル一発始動のバッテリー交換法

キックで一生懸命スターティングしているユーザーを見かけるのですが、セルでエンジンを掛ける方が数倍楽ちんですよね。 聞いてみれば、「セル効かなくなったんでキックしてます」とお答えを頂きます。 欠落した機能(故障)を解決をし

Read More »
ライブディオのマフラー外し法
エンジンがかからない

【マニュアル】ライブディオシリーズ(AF34/35)のマフラー脱着法とマフラー詰まり判断方法

今でこそ、4サイクルエンジンを積んだ原付バイクしか存在しないので、マフラーが詰まってしまってエンジン不動・・・やら、MAXスピードが出ない などと言うようなトラブル自体も存在しなくなりました。 4スト原付バイクのマフラー

Read More »
アクシストリートのメットインボックス脱着法
アクシストリート125

【マニュアル】アクシストリート(SE53J)の5分で完了する!メットインボックス脱着法をレクチャー

今回のマニュアルは、原付二種のアクシストリート125(SE53J)のメットインボックス外しをやってみたいと思います。 テクニカルブログも各車種の外装パーツ外しだけでも、かなりの記事数になりましたね。 メンテナンスは、まず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Keyword