2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパーカブ系(C50・AA01・HA02)誰でも5分で出来る!荷台(リアキャリア)脱着法プロメンテ

花粉症がひどい方にはツライ季節ですね。

わたしも出張作業に行くと、鼻がぐじゅぐじゅしますが、ま、それほどひどくは無いので、ありがたい限りです。

この花粉症とバイク乗りの相性は良くないんですよねー 正直。

もろに飛び込んで来るので、目がかゆくてしゃーないですよね。

シールドヘルメットと言ったって、風は回り込んで入って来るので、防ぎようがありません。

お仕事でバイクを使わなきゃならないユーザーは、もうどーしょーもないですよね。

そのお仕事バイクで筆頭に上がるのが、今回作業するスーパーカブ(AA01)なんですが、リアウィンカーの破損修理の車両が入庫しており、その作業過程で、リアキャリアを外す必要性がありましたので、レクチャーしてみよーと思います。

スーパーカブ(AA01)

このリアキャリア外しのレクチャーですが、前期型カブと名の付く全車に対応しています。

C50・AA01・HA02・C70など、原付一種だけじゃなく、原付二種タイプにも対応しています。

工具は、12mmと14mmのスパナ・レンチを用意しましょう。

カブのリアキャリア取外し

大きくてしっかりしたリアキャリアが標準装備されています。

もし、ボックスや出前機なんかが載っていると、それはそれで作業工程が増えますので、それぞれで工夫してやってみて下さいね。

カブのリアキャリア取外し

このキャリアの取り付け方ですが、アングルが伸びており、車体横からネジで留まっています。

カブのリアキャリア取外し

緑○が14mmでサスと共締めのナットになります。

赤○が12mmナットでフェンダー裏側からネジが突っ込んであり、それに対して共締めされています。

いずれも完全に外さないで、手で回る程度に緩めるだけで大丈夫です。

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥916 (2024/04/20 00:46:40時点 Amazon調べ-詳細)

手でナットが外れるギリギリの辺りまで緩めておくのがコツです。

カブのリアキャリア取外し

フェンダー裏に手を回して、ネジ頭を押さえながら、ナットを外します。

カブのリアキャリア取外し

フェンダー裏から引き抜くと、こんなボルトです。

ナットはこちらです。

カブのリアキャリア取外し

左右両側なので、2本の袋ナットが外れます。

カブのリアキャリア取外し

キャリア前方のサス側アングルは、カギ状になっているので、差し込まれているだけなんですね。

だから、サス側のナットは外さなくても大丈夫ということなんです。

後方に引いてしまえば、キャリアは完全に外れます。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,712 (2024/04/20 00:46:41時点 Amazon調べ-詳細)

カブのリアキャリア取外し

これでキャリア外し、完了です。

あのガッチリした強靭なキャリアを、こんなにも、いともカンタンに外すことができるのが、ほんとーに魅力ですよね。

正味5分で終わります。

次回は、リアウィンカーを修理した作業内容をやってみたいと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP