2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】メットインBW’S(SA02J)のバッテリー交換ついでのプラグ交換は絶対やるべき!

前にこの場で放った言葉、原付バイクのSUVが、BW’S(SA02J)です。

おもしろい切り口とどなたかに絶賛されました。

車種違いでマニュアルをブログ化していますが、どんな記事にも興味を持って読んでくれている方が居るってのが、なにより嬉しいことですね。

その原付のSUVでもあるヤマハのマルチビークル、BW’Sですが、2サイクル時代の名車とも言える、メットインBW’Sですが、前回、バッテリー交換しました

そのバッテリー交換と同時にやった方が合理的な絶対やらなければならないメンテナンスがあります。

それが、点火プラグ交換です。

バッテリーボックスカバーを外すところまでは同じ要領でできます。

ま、復習も兼ねて、再度解説しますね。

BW'Sのバッテリー交換法

まず、ステップ上部から見て、2本の#2プラスビスを外す。

ひょっとしたら、オリジナルはトルクスビスだったかも知れません。

この個体がたまたまプラスビスになってたか、ちょっと確認ができません。

BW'Sのバッテリー交換法

このステップカバーは、前方方向に外れるツメになっています。

ヤマハなので、すんなり外れるはずです。

ステップカバーが被る部分に砂利が詰まっている場合は、マイナスドライバーでこじってみて下さい。

BW'Sのバッテリー交換法

ここでバッテリーが露出しましたから、バッテリー端子を外せばイイだけなのですが、今回は、そのちょっと後ろに位置する点火プラグに目をやります。

BW'Sのプラグ交換法

この茶色のパーツがプラグキャップです。

プラグに対してギュっとハメてあるだけので、力任せに引っ張って外してください。

BW'Sのプラグ交換法

プラグキャップというだけあって、ハメてあるだけのモノです。

あんまりパッカパカな場合は、中のピンが破損している可能性があるので、その場合はパーツ交換となります。

BW'Sのプラグ交換法

あとは20.8mmレンチをハメて、反時計回りに緩めるだけ。

ある程度緩めたら、あとは手でくるくる回して外しましょう。

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥564 (2024/04/23 16:50:51時点 Amazon調べ-詳細)

ビーノ2ストのプラグ交換法

新旧プラグを比較すると一目瞭然ですね。

型番は BPR7HSA です。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥619 (2024/04/23 16:50:52時点 Amazon調べ-詳細)

2ストバイクのプラグ交換はキリが無いとゆーか、ちょっと走れば真っ黒になりますし、半年なら半年ってサイクルを決めて交換するのがイイのかも知れません。

ある程度の汚れであれば、黙認もイイかも。

とにかくやっちゃイケないのは、金ブラシで磨くことです。

電極に傷が付いて、不完全燃焼の原因になります。

昔、正しいと思ってやってたことって、とかく科学的に否定されていますが、プラグ磨きも同様なんですよね。

野球部に入ると水を飲ませて貰えなかったあの時の筋肉バカ新任教師、一体、今は生徒に何を語っているのでしょう。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP