修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】メットインBW’S(2スト)のセル不動時にバッテリー交換する世界一カンタンな方法 5/5 (1)

BW'Sのバッテリー交換法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】メットインBW’S(2スト)のセル不動時にバッテリー交換する世界一カンタンな方法

車はSUV人気が衰えを知りませんね。

視界悪く、荷室狭く、Aピラーが寝ていて窮屈、乗り降りしにくい、タイヤコスト高く、ボンネットが長く高く取り回しづらい車体。

しょーじき、どこがイイのか?まったく理解できないんですが、流行りに乗るのが安心なのかな。

普段、業務上、キャラバンか軽トラを乗っていますが、自分にとって、この2台に勝るモノは無いです。

死角なしってやつです。

ちなみに、ハイエースだとかっぱられてしまうので、死角あり・・・かな?

それはさておき、このSUV的要素を持った原付バイクがありました。

マルチビークルなんて言葉でも言われておりますが、オフ車の雰囲気を併せ持ったオンロードバイク。

それが、BW’S(SA02J)です。

BW'S(SA02J)

メットインじゃ無い時代にすでにあったのですが、メットインとしても復活しました。

台湾製造ということもあり、いろいろと品質に問題はあったのですが、先代のイメージそのままで、なかなかのSUV原付バイクですね。

ちなみん、SUVとは、スポーツユーティリティビークルの略で、スポーティーな多目的車とゆー便利な言葉なんですね。

悪く言えば、イイところ取りしたら方向性を失ったゲテモノ車。

言い方しだいですね。w

このメットインBW’Sのセルが効かないトラブル、バッテリー電圧低下の時に役立つ、バッテリー交換方法をやってみたいと思います。

実にカンタンな作業ですが、バッテリー格納庫が理解できると思いますので、ぜひ、実践してみて下さい。

BW'Sのバッテリー交換法

まず、ステップ上部から見て、2本の#2プラスビスを外す。

ひょっとしたら、オリジナルはトルクスビスだったかも知れません。

この個体がたまたまプラスビスになってたか、ちょっと確認ができません。

BW'Sのバッテリー交換法

このステップカバーは、前方方向に外れるツメになっています。

ヤマハなので、すんなり外れるはずです。

ステップカバーが被る部分に砂利が詰まっている場合は、マイナスドライバーでこじってみて下さい。

BW'Sのバッテリー交換法

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,568 (2023/09/24 02:11:46時点 Amazon調べ-詳細)

これで、バッテリーが露出しました。

ステップ下に格納されているとゆーことで、かなり湿気も溜まる部分です。

プラスマイナス端子の腐食や、ヒューズボックスの劣化、各接続部のメンテナンスに、注油するとゆーのもイイ方法かも知れません。

バッテリー型番は、YTX5L-BSです。

ネットでも比較的安価に手に入る型番なので、ぜひDIY交換してみて下さい。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

レッツⅡのバッテリー交換法
ZZ

【マニュアル】面倒なキックスタータはもう不要!レッツⅡ・ZZをキュルルン!セル一発始動のバッテリー交換法

キックで一生懸命スターティングしているユーザーを見かけるのですが、セルでエンジンを掛ける方が数倍楽ちんですよね。 聞いてみれば、「セル効かなくなったんでキックしてます」とお答えを頂きます。 欠落した機能(故障)を解決をし

Read More »
ライブディオのマフラー外し法
エンジンがかからない

【マニュアル】ライブディオシリーズ(AF34/35)のマフラー脱着法とマフラー詰まり判断方法

今でこそ、4サイクルエンジンを積んだ原付バイクしか存在しないので、マフラーが詰まってしまってエンジン不動・・・やら、MAXスピードが出ない などと言うようなトラブル自体も存在しなくなりました。 4スト原付バイクのマフラー

Read More »
アクシストリートのメットインボックス脱着法
アクシストリート125

【マニュアル】アクシストリート(SE53J)の5分で完了する!メットインボックス脱着法をレクチャー

今回のマニュアルは、原付二種のアクシストリート125(SE53J)のメットインボックス外しをやってみたいと思います。 テクニカルブログも各車種の外装パーツ外しだけでも、かなりの記事数になりましたね。 メンテナンスは、まず

Read More »
リモコンジョグのサイドモールカバー脱着法
ジョグ2サイクル

【マニュアル】リモコンジョグ(SA16J)&ZRのサイドモールカバーをすんなり外すちょっとしたコツ

歴代ジョグの中でも最もシンプルなのが、SA16J型ではないだろうか。 これまでのジョグシリーズは、グレード別に型式を分けていたのだが、通称リモコンジョグは、型式をすべて一緒とするラインナップ。 型式が一種類というのはとて

Read More »
チョイノリのエアエレメント交換法
エアフィルター交換

【マニュアル】ちょい乗り使用でもエアエレメントは汚れます!工具不要のチョイノリ(CA41A)エアフィル交換法

わずか59,800円という脅威の低価格で登場したのが、このチョイノリ(CZ41A)です。 当時の中古車業界は大混乱してましたね。 ちょうどガッチャも中古車販売を行っていたこともあり、それまでの中古車のプライスがちょうど、

Read More »
カブ系のチェーン引き方法
カブ50/90

【マニュアル】ちゃんちゃんうるさい!スーパーカブ・リトルカブ系(C50・AA01・HA02)のチェーン張りメンテ

ギア車ってめっきり減りましたねー もはや、原付バイクだとコンスタントに見かけるのはカブとモンキーぐらいではないでしょうかね? たまーに、び~~~~ん!ってNSRやらRZらしきモノは走ってるの見ますが、もう、バイクがギアチ

Read More »
レッツ4のメーターケーブル交換法
ケーブル交換

【マニュアル】メーターが上がらない!レッツ4(CA45A・46A)のメーターケーブル交換法をレクチャー

若い頃にバイクを乗り回していて、忘れもしない国一でしたが、イイ感じに60キロぐらい出してクルージングしてると、左側の死角に白バイが忍び寄り、ずーっと並走していたもよう。 どーやら、自分の乗る単車がメーターが上がっていない

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Keyword