2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】アドレスV100のリアキャリア外しはちょっと他の原付と手順が違うぞ

原二はただいまバイク業界を盛り上げるであろう唯一のファクターです。

ファクターってだけで、現実には盛り上がっていないのが悲しい現実ですが、交通法規が変わっても、さして盛り上がりは見せないであろうというのが、大方の予想です。

というのは、日本人は特に、二輪車には興味ないんですよね。

災害王国の島国気質の日本人は、危険因子は極力排除するってのがDNAに刻まれているからです。

これだけ乗り物の種類がある令和時代に、わざわざ危険でコスパの悪いバイクに乗る意味がない ってのが若者の意見です。

レンタサイクル、レンタルキックスクーター、軽自動車、電動モビリティ、フル電動自転車など、いくらでも最新フォーマットで動く乗り物がありますもん。

原二はあんなちっこい車格で100km/h近く出ちゃいます。

ぶつかったら、コケたら死んじゃうよーなもんに、乗りたくないと考えるのは当然だと思います。

そうした世の中の流れを読めなかった国産メーカーは、スマホや半導体と同じように海外製に惨敗することになって行くんでしょうね。

さて、そんな原二の危険なぐらいちょっ速バイクが、今回やるアドレスV100です。

50ccの車格に100ccを積んでしまったじゃじゃ馬です。

欠点も多いですが、よーく売れた車種でもあり、いまだに入庫も多くあります。

今回、ちょっと特殊なキャリア外しをやってみようと思います。

アドレスV100には、CE11A と CE13A がありますが、キャリア作業に関しては、どちらも同じ手順です。

アドレスV100のリアキャリア脱着法

キャリアの一本のネジが、このリッドカバー内に収まっています。

そこで、まずは、リッドカバーを外します。

3本の#3プラスネジを外します。

アドレスV100のリアキャリア脱着法

このリッドカバーを離脱させます。

アドレスV100のリアキャリア脱着法

この中に、10mmネジが留まっています。

アドレスV100のリアキャリア脱着法

あとは後方に留まる2本の10mmネジを外して完了です。

アドレスV100のリアキャリア脱着法

これでキャリアが離脱しました。

このリアキャリアを外すことで、次のボディカバー脱着に進めますので、次回はそれをやってみましょー。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP