修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】アドレス110(2スト)のバッテリー交換方法 ※評価していません

アドレス110のバッテリー交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】アドレス110(2スト)のバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

過去にアドレス110(CF11A)のフロントパネルの取り外し方 を行いました。

そのフロントパネルを外すことで、バッテリー交換ができるようになりますので、復習を兼ねて、今一度、パネル外し方法からのバッテリー交換作業を実践してみたいと思います。

まずは、フロントパネルを外しましょう。

インナー側に回ってください。

アドレス110のFパネル取り外し

#2のプラスビスが2本留まっていますので、これを外します。

なんか奥まっているので、ちょっと外しにくい感がありますね。

長いビットを使うと便利かも知れません。

アドレス110のFパネル取り外し

ハッキリ言って、留まっているのは、この2本のビスのみ。

あとは、ツメの形状通りに外すと、上方に押し出すような力で外して行きます。

アドレス110のFパネル取り外し

アッパーカバーのツメ穴はこんな感じです。

カギ状になったツメなので、装着する時は前方に押し出すように付けるのが正解です。

これでフロントパネルが外れましたね。

さて、バッテリーはどこか!?と言えば、ここです。

アドレス110のバッテリー交換方法

ありましたね。

なんだか、てきとーな空間に詰め込んだ感が満載です。

さすがスズキって感じです。w

アドレス110のバッテリー交換方法

バッテリーは、空間が広いもんで、動かないよう、ゴムバンドでくくってあります。

アドレス110のバッテリー交換方法

このバンドを取ります。

奥が取れちゃうと厄介なので、手前を外したら、そっと脇に避けておきましょー。

アドレス110のバッテリー交換方法

あとは、バッテリーを先に引き抜いてみましょー。

端子のプラスが回せるよう、引き出すのが目的です。

アドレス110のバッテリー交換方法

ここまで引き出せるはずなので、あとは端子のプラスを緩め、外せばOKです。

死んでるバッテリーであれば、プラスからでもマイナスからでも、どっちでもOKです。

バッテリー型番は、○TX5L-BS

今となっては、原付二種だとすれば少々非力で中途半端な容量なので、7番を使うのがオススメです。

交換の際は、○TZ7S という型番を使うと、容量アップでセルの回り方が良くなり、始動性も上がりますよ。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥8,180 (2022/08/08 23:11:20時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword